見出し画像

★褒められたいのか、けなされたいのか

先日、オンラインサロンJin'sClubの中で開催している限定zoom内で出た話題が面白くて、少しこちらでシェア。


僕らは、褒められたいか、けなされたいか
といえば、まぁ普通は「褒められたい」ですよね。

褒められると伸びるタイプ、ですよね(笑)


で、先日のzoomではその方が
「”旦那さんにホントのことを言うと嫌われる”と思ってる」という話題でした。

でも旦那さんは「嫌わないよ」と言う。
でもご本人は「それ以外のところなら嫌うはず」と。

疑心暗鬼(笑)


そこで僕が最近、
何度も読み返してる漫画の話をしました。

それがこれ「ミステリというなかれ」
電子→ https://amzn.to/3pKb9uP
紙本→ https://amzn.to/3XJcYVc


この中で主人公の整(ととのう)くんが
ある殺人事件の容疑者にされてしまい
警察で尋問を受けるわけです。

当然彼はやってないので(主人公だし
やってないと言い続けるが

「目撃者がいるんだ」と言われます。
「おまえが〇〇をしているのを見たと証言している」と。

整(ととのう)くんが刑事さんに聞きます。

「その目撃者の方は、刑事さんの知り合いですか」
「ちがう、知らない人だ」

彼は言います(意訳

「僕のこともよく知らないですよね。
 で、その目撃者のこともよく知らない人なら
 どうしてそっちの“知らない人”の
 言うことだけを信用するんですか」

おおお、まさにそうだ、と思わずうなった。
(主人公が言ってるのではなく作者が言ってるのだけど)


で、話を元に戻すと

彼女は、旦那さんの言う
「嫌わない」という言葉は信用しないわけです。

だけど
もしかして何かのきっかけで夫婦喧嘩したときに
「お前なんか大嫌いだ」と旦那さんが言ったとしたら
きっとそれは大いに信用するんだと思います(爆笑

大好きだよ、愛してるよと言われたら
きっと「基本は」うれしいはず、

だけど「でも、、、、」って心の中の「とげ」が抜けず
売り言葉に買い言葉の「嫌い」がでたらきっと
「それ!!!!」「それが欲しかった!!!」って、
「やっぱり」「ほら!!!」
と色めき立つと思います(笑)うるせ〜(笑)


そう。
「私は嫌われる」と
ずーーーっと思ってるから
です。

だから「嫌い」って「言われたかった」

もう、ただの変態(笑)



といいつつ僕なんかも

「歌がいいね」「うまいね」と言われたら
とても嬉しいし「ありがとう」って思うし
「もっと言って」とも思う。

でも、とげに引っかかる(笑)
うれしいんだけど「でもなぁ」と実は納得してない。

あんまり言われると「ウソくせーな」とも思うし
「下手くそだなぁ」と陰口叩かれたら
「それ!!!!」「やっぱりな」ってなる(笑)

そう
下手くそって「言われたい」


さあ、ほめて伸ばしてほしいあなたは
なんてけなされたらうれしいですか(笑)
「それな!!」って思いますか。


それを言われないように、頑張ってきたし
その逆を言われたくて、頑張ってると思う。


で、僕の歌を
へたくそだと思う人もいれば
え、普通に上手、と思う人もいるだろうし(いるか?!
えー、上手いとかヘタとかわからない、って人もいる。


僕と同じコンプレックスを持ってるひとは、
他人の歌の上手い下手にこだわるのだと思うし

そんなところは最初っからあきらめてる人は
上手いとかヘタとかは「気にしない」いや「気にならない」のだと思う。


ゴルフに行っても、
自分がナイスショット!!!と思ったのを
「ナイスショット」と言われると「そやろー❤️」と、ただ、うれしい。

でも、自分の中でイマイチだなー、と思っているショットを
「いやいや、なかなかいいショットだよ」とか
「ちゃんと前に飛んでるよ」とか言われても一つもうれしくないわけです。

「そんなことで褒められてもなー」と。

「方向は悪いけど、当たりはよかった」ぐらいだと
「まぁ、そうだね、しかたないね」で飲み込める。


「自分が納得してないと」褒められてもうれしくない。
けなされる方がまだ「気持ちいい」変態さんです。


逆に「へったくそだなーーー」って言われると
全然気持ちよくないのに
「それやねんっ!」ってなる(笑)変態だ。


そう要は「下手くそだなー」と言われたいから
下手くそなままでいる、ってこと。謎だ。

なのに「うまい」「すごい」と言われたくもある(笑)

いや、なんで「下手くそ」なんて言われたいんだろ。
やっぱ、運動的なところにコンプレックスがあって
それを「ずっと」気にしてるんだろうね。

だからダンスとかも全然ムリ。



逆に僕はこういう「文章」なんかは
褒められてもまぁ嬉しいし、
逆に、けなされたとしても、なーんともないのです(笑)


さああなたの
「一番言われたくない」のに
「一番言われたい」つまり「一番納得できる」言葉はなんですか。

そして
そんな自分だと思うようになったのは、なんでだろう。
何があったのだろう。


からの、、、そこに気づいてから
どうすればいいのか、それだけ有料記事に書きます。

このまま購入(¥380)で読み進めてもいいし、こちらの「マガジン」★JIN佐伯仁志の書斎 (月418円)に登録していただくと、登録していただいた月からの有料記事(ひとつ¥380)が全部読めます。読み放題です。(しかも初月無料ときたもんだ!!)
オフィシャルサイト&ファンコミュニティでは、「エコノミープラン(月額500円)」でこちらのnote記事が先読み+他にも無料の記事やブログやお知らせが届きます。

ここから先は

733字
この記事のみ ¥ 380

上限はありません! ほんとにありがとうございます(*'▽')