資格 夢

(読了目安2分)

◎資格


幸せになろうとして「資格」を取ろうとする人がいます。
しかしどんな資格を持っていても、ストレスを溜めている人はいます。
資格は幸せを保証してくれないからです。
逆に言えば、人は資格がなくても幸せになれるということです。


資格が欲しいなら、「資格を取る努力」をすればいいんです。
しかし幸せになりたいなら、「幸せになる努力」が必要です。


あなたが資格から幸せをもらおうとしていると、ただの「資格コレクター」になってしまうかもしれません。
知恵のある人は、きっと笑顔で資格の数を褒めてくれますが、きっと笑顔のまま、あなたから離れていきます。


※現在あなたが幸せかどうかは、以下のクイズでわかります。
ページ中盤に「クイズ(上級)」というのがあるんですが、このクイズに即答できるほど幸せに近い人だと思います。
はじめに マスターからの質問(初級クイズ2問と上級クイズ24問)


◎夢


お嬢さんと小さな店と家庭を作るのが夢です。
結婚を認めてください。


2002年、アラサーのマスターが、手紙のなかで妻の母に伝えた言葉です。


アラフィフのマスターは、当時の夢を叶えました。
現在はレストランを経営しながら、子どもたちと過ごしています。


体験学習希望者の受け入れや、経営者になるためのトレーニングをしたい人の受け入れも15年ほど続いています。


この状態がいつまで続くかわかりませんが、描いた夢以上の幸運な人生を送れていることに感謝しています。


夢を描いても、叶わないこともあります。
しかし夢は、描かなければ叶いません。
ですから、夢を実現するには、実現することを信じ、夢に向けて努力し続ける必要があるんです。


夢を叶えられるのは、夢に向けて努力し続けた人だけです。
諦めた瞬間から、夢は夢のままになってしまいます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?