セミナーの本質 1

(読了目安2分)

今後数回、自己啓発セミナー系の本質について書こうと思います。

◎セミナーの本質 ―はじめに―


「自分の実力を判断する力」
「自分を理解する力」
「自己プロデュース能力」


これらの力が少ない人は、生活の中で常に予想外のことが起こり、社会を恨んだり人を責めたり、または自信をなくしたりすることになります。
人生経験が少ない人ほど、そんな傾向が強くなります。


マスターについて書くと、高校生のときには「石油王に、オレはなる!」とか言っていましたが、もちろんあまりにも大きな話なので、すぐに実力相応ではないと理解できストレスなくあきらめました。
ただ、夢と実力バランスの判断がうまくできないと、夢のためにかなりのコストをかけてしまい、ストレスを溜めてしまう人もいます。


「自分を理解していない」ということは、実力どおりの評価ではなく、誤った評価ですから、自分に対する「誤解」と言えます。
自分を誤解していると、実力相応の生き方ができず、ストレスを溜めてしまうんです。
自分に対する誤解が、社会に対する恨みや人を責める気持ち、自信をなくす原因を生んでいるわけです。
ですから、人生を心から楽しみたいなら、自分に対する誤解を解く必要があります。
誤解を解くことができれば、夢に対して実力が伴っているかわかりますし、実力が足りないと思えば実力を身につければいいということもわかります。


つまり、自分に対する誤解を解くということが、充実した人生のポイントになるわけです。


そして、「自分に対する誤解を解く方法」というと・・・


ちまたでは、

「自己発見」
「自己啓発」
「自己超越」
「自分磨き」
「セミナー」
「カウンセリング」
「セッション」
「勉強会」


などと呼ばれる集まりがあります。
このnoteでは、上記をまとめて「セミナー」と表現し、今後数回に分けてセミナーについて書いてみます。
以下のような内容でいこうと思います。
役に立ちそうなタイトルがあれば参考にしてください。


◎誤解は解けない
◎セミナーの矛盾
◎本当の自分磨き 愛する努力とは
◎セミナー料金
◎お金はあくまでも手段
◎愛を発信できる人にお金は無用
◎愛の対価にお金?
◎料金が高い理由あれこれ
◎主催者は寄付をするのか
◎セミナー主催者はなにをしたいのか
◎人を癒したいなら ―セミナー主催者へ提案―
◎学ぶなら「実践者」から
◎まとめ

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?