不倫や浮気 短編2つ

(読了目安4分)

今回は不倫や浮気についての短編を2つです。
似たような話ですが、ゆっくり読んで、ゆっくり考えるきっかけにしてもらえたらと思います。


1:

不倫とか浮気に興味がある人って多くないですか?
しかし、長く愛されたいなら、それらと縁を切った方がいいと思います。


不倫や浮気は確かに「文化」ではありますが「愛」ではありません。
不倫とか浮気をしている人に、幸せそうな人なんていますか?


むしろどこかに影があり、いつもストレスを抱えて不安定な生活をしている気がします。
みなさんはもちろん幸せになりたいわけですから、そんなことをやっていたら逆方向に行ってしまいます。



既婚男性と若い女性の不倫は典型的な例ですが、既婚男性は「いつか妻と別れる、別れたら結婚しよう」なんて言っていても、妻と別れる可能性はほとんどありません。



また、たとえ男性が妻と別れ、若い女性がその男性と結婚しても、そこで立場が逆転したことに気付き、「夫の不倫を疑う妻」になってしまうんです。



不倫や浮気は、お酒やタバコ、ギャンブル、過食などと似た快楽物質を出してくれます。
しかしそれらをする人の中には、「長く愛される人」はいません。
お酒をやめたときに「お酒を飲まない快楽・お酒の向こう側の世界」を体験できるのと同じように、不倫や浮気をやめたとき、その先の世界を見ることができるんです。


「食べたいけど痩せたい」と考えることがどれだけ愛とは逆の思考か、「ダイエット」マガジンを中心に書いてきましたよね。
「食べたいけど痩せたい」・・・そんな心理を利用され、グルメ番組やダイエット番組に振り回され、「太らされては痩せさせられ」の繰り返しをする女性が世の中には多くいます。


50万円かけて食べ、50万円かけて痩せ・・・人はこんなことを繰り返すために生きているわけではありませんし、長く愛する力のある男性は、そんな女性から離れてしまいます。

気がつけば、自信をなくし、友達もなくし、仕事もなくし、お金もなくし、そして「知恵のある人」を遠ざけてしまうことになります。


同じように、「不倫や浮気をしたいけど長く愛されたい」という心理を利用され、不倫や浮気を美徳のように表現する世界もあります。


これも上記と同じで、この心理は愛ではないですから、長く愛する力のある男性は、そんな女性から離れてしまいます。



歳を重ねるごとに孤独になり、ストレス解消のためのお酒を飲み続ける人生のように、不倫や浮気を繰り返すだけの人生になってしまいます。
不倫や浮気は多くの人が経験しています。
しかし、長く愛されるのはそれらをしない人たちです。
不倫や浮気を卒業し、「向こう側の世界」を見てください。



2:

お酒やタバコ、ギャンブル、過食、過趣味などで、幸せになれると思いますか?


これらはストレスをごまかす「痛み止め」だと言われて理解できるでしょうか。


これらは、幸せを求める人たちが、幸せを得られない不安をごまかすための手段なんです。


そして、不倫や浮気もこれと同じです。


「幸せ・愛」など、本当に欲しいものが手に入らない人たちが、不透明な未来に不安になり、その不安をごまかすための手段が「不倫・浮気」です。


不倫や浮気をしている人は、ストレスを抱えていて、そのストレスをごまかそうとしているわけです。


つまり、不倫や浮気をしている人は、心が満たされていないんです。
ですから、不倫や浮気をしている人は、幸せになれません。


だからといって、不倫や浮気をやめれば、その日から幸せになれるわけではありません。
幸せになるには、自分の責任で不倫や浮気をしない心の状態を作る必要があるんです。
「不倫や浮気をやめたら幸せをくれるの?」なんていう考え方では「大人の愛は先払い」という本質からズレていますから、それも不可能です。


飲酒や喫煙、ギャンブルもそうですよね。
飲酒をやめたら誰かが幸せをくれるわけではないんです。


むしろ、やめればしばらくは禁断症状に苦しみ、また逆戻りしてしまう人もいます。
不倫も浮気もお酒も、禁断症状を乗り越えられた人が、長く愛される人生のスタートラインに立つことができます。

・・・

投稿タイトル一覧は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?