見出し画像

パワーストーンとプラシーボ

おはようございます!
礒村 博之です。
(@大宰府より)

先月より身内が入院しており、その退院祈願のために
大宰府にやってまいりました!

気分的にも滅入っており、
「生きる力が欲しい・・・」

との要望がありました。

何か絶望しておりましたので、
その辺は言葉掛けで元気になってもらい、
マイナスなイメージがやってきた原因をパワーストーンに結びつけ
退治してもらうことになりました。

という訳でパワーストーン探しに。

色々相談をもらいつつ、結局大宰府に。
でもせっかくなので、東区の神社や
ストーンマーケットなども後日購入に行こうと思います!

神社の参り方はよく分からないのですが、
何となく午前中に行った方がいいと昔から思い込んでて
(根拠は不明)今回も午前中に。

しかし、店が開いておらず(←当然)
長時間1人で参拝することに。

おみくじを色々なところで引いてみましたが、
大吉は出ませんでした。

そもそものおみくじのやり方が違うと思うのですが、
何としても大吉を持ち帰りたかったので(汗)

結局はおみくじをたくさん結び付ける人になりました。

そして、当初の目的である石を購入しに!
私自身パワーストーンに関しては中立の位置です。

効能を信じているし、信じていないところもあるくらい。
店の人に事情を説明すると
クラッシュ水晶なるものを勧められ購入。

なんだかんだで綺麗な石はこころが洗われる感じがしますね(笑)
なんでも自然から人が離れるとその分だけ病気になりがちなのだとか、、、。

この石で元気になってくれることを祈りつつ神社を後にしました。

さて、今回はよく聞く「プラシーボ効果」です。
要は思い込みということなんですが、あながちバカにできません!

立派な効能と言っても良いと思います。
結局は「思い込み」で効果はないんやろ?
みたいな捉え方をされている人もいますが、
何か本人の問題が改善されただけで効果だとは思いませんか?

そうは言っても高いお金を払って立証されていない物を買うのは・・・。
と思われる方もいます。

確かにそうですが、価格から価値。
ここに注目してみてください。

本来は価値あるものが価格が高くなるのですから、
それで良いのですよ。

何を価値とするかは人それぞれですが、
あなたにとっての価値はなんですか?

病気が治ること
元気に毎日を過ごせること
目標が叶うこと
みんなが笑顔でいること

これらがパワーストーンで叶うなら・・・?
その価値は?

と考えると結構な価格でも良いと思いませんか?

・・・急に高価な石の販売員みたいになった(笑)

安心してください!
「こころと言葉」では今のところ石の取り扱いはしておりません(笑)

あなたにとってもっとも価値が高いものはなんですか?

P.S.
HPの改装も進み、メルマガや会員制ページなどの追加もしています。

合同会社こころと言葉の公式HP

特典付きメルマガ登録はコチラ


虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。