人

最大の資産

起業して、4ヶ月・・・。

時間だけが過ぎていく感覚・・・。

ってこたぁない(笑)。

ま、でも収益はおかしな感じになってる。「稼ぐ」と決めた分だけはいくようにしているけど、何とかなるもんだとも思っている。

決してポジティブとかプラス思考とかではないんですけど、何とかするために、きちんと考えてはいます。

んで、今日のタイトルなんですけど、何だと思います?

食べるに困らない資格?

食べるに困らないスキル?

食べるに困らない思考、能力?

それともストレートに現金?株?投資?

・・・

正解は~・・・


人脈でしたー!!

って、「人」ですね。

本当に大事。

このように読んでくださっている人も大切ですし、一周回って批判してくれる人も場合によっては大切。(「神メンタル」を読んで頑張る!)

自分には無い視点での物言いなので、悪意があろうが、無かろうが、一旦は受け入れるようにしてます。

と、不必要な煽りはこの辺にして(私の中ではこれも煽りととってしまうビビり・・・)

「人、まじ感謝」

みたいなところです。

結局、究極なところ、私たちをいい気分にしてくれるのも人ですし、悪い気分にしてくれるのも人です。

アドラーさんも言ってました。

問題の根本原因はすべて人である、って。

そこまで分かってるのであれば、なぜ人を大切にしない人がいるのか分かりません。

たぶん期待を裏切られるのが怖いからだと思います。

そんな中でも、どうしても、合わない人もいると思います。

その辺は仕方がないとして、割り切りましょう!

距離を置けるようなら置くし、出来るだけその人のことを考えずに、自分のことを助けてくれるような人のことを考える方があなたにとっても良いでしょう。

さ、私のことを考えてください。。

できるだけ力になりますし、

できなければ、頼ってくれてありがとう、でも、無理でした。

ごめんなさい。

と、言います。お互いに無理をしないのがベストです!

さて、今回人が大事だなぁと感じたのは仕事の話なんです。

無報酬でしたが、(無報酬は仕事と言うのか…?)理念が「こころと言葉」と似ている(「子どもの笑顔のために」)人と一緒に働きましたので、すごく心地良かったです。

コンサルもやっているのですが、きちんと救われていると私も救われます。お金でない、という感覚を持つようになるとお金が別のところから来ます。

ちなみに今私はお金があるぜっ、というタイプではありません。

寄付はしてますが、保険金の支払いがキツイと感じる今日この頃です。

しかし、お金を使う時、おつりをもらう時、このお金で私自身の役に立てる、とか、来てくれてありがとう、とかは思ったりします。

手段であるお金をきちんと正しく使えてるかの確認作業は毎回のようにするのです。

・・・スピリチュアル系かな?

ま、いいか。

ともかく、人を大切にしているときちんと資産(人脈)が築かれることになりますというお話しでした。

しかし、人を大切にするといっても、もちろんあなたの時間や考え方、行動をその人に投資するわけなので、冷静に考えると投資先は選ぶのが当たり前です。

その基準の1つが、この人のためなら多少の損をしてもいいか、というところでもっておくと、誠心誠意、付き合っていけると思います。

参考になる方は参考に!!

人、まじ、感謝。

(このセリフが裏切られた(損失を発生させた)時に言えるくらいには大きな器でありたい・・・)

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。