見出し画像

パラレルワールドを楽しむ!vol.30

人が1日に、何かを決断する回数をご存知ですか?

何と、おおよそ35000回の決断をしているそうです!

凄いですよね!
そして、その決断のほとんどが、無意識。
その無意識はどこから来るのか?と言うと

潜在意識です。

潜在意識とは、わかりやすく言うと
データフォルダみたいなもんです。

生まれてからずっと

これは、良い事。
これは、ダメな事。
これは、嫌な事。
これは、好きな事。
これは、怖い事。
これは、ほんまに心が痛くなる事。

と、どんどん振り分けて

過去から蓄積されたデータは、現在の選択に
大きな影響を与えています。

わかりやすい所で言えば
過去に瓶詰めのウニを食べて
うわ!何これ。まずい!となったとしたら

それから先、おそらくその人は
ウニのクリームソースパスタとか
ウニの軍艦巻きとか、目にも入らないだろうけど

もしも最初に食べたウニが、海岸近くにある
新鮮市場で

食べた瞬間、何これ!甘っ!!海の風味!最高!!
となったなら

それから多少、美味しくないやつに当たっても
いや、でも美味しいやつは美味しいからな…
 
と、また当たりを探して食べる方を選ぶと思います。

また、幼い頃に、心が傷付いてしまう出来事が起こったとすれば、その傷が開かないように、心を守る技を身に付ける。

そしてその後、同じような出来事に遭遇した時
咄嗟にその技を使うようになる。

例えば、子供の頃に本心を言ったら、両親をがっかりさせてしまう結果となった。

もしも、両親をがっかりさせてしまった事に、自分の心が傷付いてしまったとしたら

またがっかりさせないように、本音ではなく、両親の喜びそうな事を言う技を身に付ける。

技は選ぶ人によって様々で

私はこんなに傷付いています。とアピールする技
私は悪くない‼︎と、反発する技
アホなふりをする技
話を聞かない技

人は皆、生き抜くためには、色んな技を身に付ける必要があります。

こうやって一つの経験から、色んなデータが蓄積されて
今の思考、行動や発言の選択に現れています。

なので、大体の行動パターンは決まっていますが

私は、時々、その行動パターンを外し、パラレルワールドを楽しみます。

それは、何かをしようとした時、または、言おうとした時、一旦立ち止まって

いつもの私なら、絶対にこっちを選ぶ!と思う方と、反対の方をあえて、選んでみるんです。

いつも通り生きていたら、絶対体験する事のない、新しい世界を見てみたい。それは好奇心でもあり、挑戦でもあって

大体は、選んでみて本当によかった!!と言う結果が待っています。

自分の心に逆らえ!と言っているわけではありませんが

何かが上手くいかない時や
堂々巡りを繰り返している時にやると
新しい道が開けるので、効果的です!

このイレギュラーな選択をした事で、見えている世界を
私は今、生きています。

もしも、こっちの世界を選んだらどうなるんやろう?

少しワクワクしませんか?

それが、ちょっと勇気のいる決断だったとしても
一度試してみる価値はあるのではないでしょうか?

一緒に人生を楽しんでいきましょう♪

それでは、良いゴールデンウィークを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?