見出し画像

ストレスの解消方 vol.23

もうちょっとで全部入れんねん‼︎
と叫びながら、自らをカゴに押し込めてるけど

まだ大半、出てる小3の頃の我が子です。

この後、入れない事にイライラして
出て来た時に『はぁ〜スッキリした!めっちゃ狭かったわ!』て言うてましたが

まさにこれが、ストレスの発生している状態です!

『ストレス』と辞書で調べると、凄くわかりやすく説明してあって、なるほどな!と思ったのが

ぼよよ〜んとなる、バネ!あれを、指で縮めて
手をはなすと、ぼよよ〜ん!となって元に戻る

あの、元に戻ろうとする力に、妨げる力が加わった時に起こる歪みの事をストレスと言うそうです。

バネの気持ちになってみると、物凄くイライラしそうです。

昔はよく、ストレス発散するぞー!とカラオケに行ったり、買い物をしまくったりしていたものですが

そういえば、最近、ストレス発散するぞー!!
と言う気持ちになる事が、凄く減りました。

それは何でかな?と考えてみると

思った事を言うようになった。
したい事をするようになった。

この二つです。

たったこれだけです。

でも、この二つが意外と難しいんですよね。

私も含めて、多くの人が
人にどう思われるかな?
変に思われへんかな?
嫌われへんかな?

もし、失敗したらどうしよう!
怒られる!恥ずかしい!
私なんかがこんな事したら…

と色々考えてしまうものです。

私も、めちゃくちゃ気にしていました。

まだ、起こってもいない未来を勝手に想像して
怖くなってやめてしまう。

バネは、伸びたい!伸びたい!伸びたい‼︎
と叫んでいるのに

あかん。伸びたらあかん‼︎ひっこんでなさい‼︎
と押し付けられるわけですから

ストレスは溜まります。

でも、よくよく考えたら
人がどう思うかは、こちらが決められるものではないし
それは、相手の自由でもある。

もちろん、あからさまに、相手が傷付く事や
言わなくてもいい事なら、考える必要はあるし

言わない事が
我慢や遠慮なのか?
もしくは、思いやりや、配慮なのか?

を見極めるのは、とても需要な事だと思います。

今でも、自分が決断出来ない時
躊躇している時は、人の目を気にしたり
失敗を恐れたりしている自分が出て来ます。

失敗を恐れる事が悪い事ではありません。
皆んな怖いですもんね。

そんな自分が出て来た時は
そっか、そっか!怖いよな!

でも大丈夫!意外と誰も気にしてない。
気にしてるのは自分だけ。

と言って恐怖を手放します。

私も最初はめちゃくちゃ勇気がいりましたが
案外、思っている事を言っても
誰も、何も思っていない事が殆どです!

ストレス発散のためのカラオケや、買い物は
一時的にスッキリしたような気になりますが
やめると、また元に戻ってしまいますが

思った事を言い、したい事をする!

これをコツコツとやり続けていると
ストレスが溜まる事がそもそも激減し

身体の不調も治まるのでオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?