見出し画像

時間の管理・コントロール

この世にあって人々が一番、御しがたいものとは何でしょうか?

「お金」の管理・コントロール…Non!

「欲望」の管理・コントロール…Non!

有限で戒めを伴うものには、人間の学習機能が働きます。

無計画さや本能に振り回され、全てのツケが自分に返るたびに

後悔と反省を込めて、新たな誓いを立てるものです。


ところが一番、管理・コントロールされるべきものが

なぜか一番蔑ろにされていることに気づく人は多くありません。

それは「時間の管理・コントロール」です。


この世に生を受けた時から「時間」だけは
       全てのものに平等に分け与えられます。

1日=24時間=1,440分=86,400秒

これより多い・少ないという匙加減はありません。

これらの積み重ねである「寿命」という概念を取り除けば

一人一日あたりの「時間」の配給量は全人類共通です。

ただし、時間がお金や物と同様に限りあるものだと

常に意識してコントロールしながら過ごせる人は稀です。


人は逃れられない何ものかに迫られないと
        本当の「時間の価値」に気づけません。

取り返しのつかない病や老いに直面して、初めて残された時の重さを悟り

為すべき事のタイムリミットに迫られて
            初めて無為に過ごした時間を悔やみます。


何故、ことほどさように人間は「時間管理」が苦手なのでしょう?

「お金」は底をついてくれば危機感に目覚めます。

「欲望」は芽生えた時に良心の呵責に苛まれます。

「時間」だけは人が生まれてからその寿命が尽きるまで

当然のように絶え間なく流れ、その価値に疎くなりがちです。


その日一日を実り豊かにするためには、無駄な時間の浪費は厳禁です。

時間を節約し効率良く課題をこなし、充実した一日を過ごす一番の秘訣は

無理のない賢い「計画と予定」を前日にシッカリと用意すること。

次に為すべき事がキチンと決まっていれば、一日の時間配分は万全になり

取り組んだことは成し遂げられ
   満ち足りた達成感に浸りながら眠りにつくことが出来るでしょう。


増やすことの出来ない「時間」を管理しコントロールするということは

優先順位に基づいた「予定と計画」で時間の「節約」に務め

              「密度」を上げることに他なりません。

「時間」を限りある資産として無駄遣いをしないことが肝要です!


悠久の時の流れの中において、明日をも知れぬ私たちの人生は

「しばしの間あらわれて、たちまち消えていく霧にすぎない」

のです。

自分自身の命・人生がどのようなものであるか?

1秒、1分、1時間、1日の積み上げを大切にしましょう。

サポートよろしくお願いします!