見出し画像

思いわずらいは「悪」

理性・知性を内蔵しているヒトの大脳皮質も大いなる誤算をしたものです。

それは、人の魂が「想いわずらう」という事です。

ノイローゼがその最たる症候群です。

未定の予測を全て悲劇的に考える――

人間関係・仕事関係・金銭関係等のマイナス要因しか計算しません。

何も無計画・無節操・無責任の開き直りをすすめているのではありません

「思いわずらい」がいかに無益・有害かということです。

ストレス・フラストレーション――思いわずらいの結果症状です。

「今日を精一杯生きる」心をもっている人は

「思いわずらう」ことなどありません。

仕事・生活・人生を、この「今日一日」を生きることに

しっかり結びつけているからです。

ここで大きな問題点は、その「管理」が自分だけのもの、

自己中心・自己本位のもので占められるということです。

自分だけを見つめる管理ゆえ「思い煩う」ものです。

サポートよろしくお願いします!