見出し画像

心理士による心理士のための会社

初めまして!
株式会社ココロレンタルーム代表取締役の
黒澤 貴基(くろさわ たかき)と申します。

弊社は、
①心のケアを受けやすい世の中にする
②心理士のキャリア形成をサポートする

上記2点をミッションとして掲げております。
主にレンタルスペースの提供という形で上記の二点に取り組んでいきます。

私自身、臨床心理士、公認心理師、精神保健福祉士の資格を保持し、医療・産業・福祉・教育・自殺予防の分野に広く携わってきました。
その中で多くの臨床家と協働し、心のケアに対するスティグマと、心理士のキャリアの築きにくさを目にしてきました。

後述しますが、心理士のおよそ半数は非常勤勤務として生計を立てていると思われます。
他の国家資格保持者や他の業界に比べると、働きやすい状況とは言えないと思っております。
私も給与の低さや職業人としての見通しの持ちにくさを痛感しておりました。

当事者としての私が代表として事業を掲げることにより、より心理士の就労状況や倫理観などを加味した事業展開ができると思っております。
他に心理士による心理士のための会社は見かけません。

試行錯誤しながらの活動になると思われますが、臨床家の皆様のサポートをさせていただけませんでしょうか?
心理士の活躍の場所が増え、心のケアの有効性がより多く実証され、多くの人が予防的にカウンセリングを受けられるようになる…。
例えば、歯医者の定期健診のような要領でカウンセリングを受けることができるような世の中になると良いなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?