見出し画像

やついフェスの感想など

2024.06/15
先日凹んでメシ食って寝てしまった…
翌朝やついフェス初日へ
正直あまり気持ちが上がらないままフェスが始まるが
最初に見た、渋さ知らズオーケストラが全部持っていってくれた
山二つも良かった。すっごいの見せられた。
そして今日初めて見るいちばん楽しみの工藤裕次郎さん。「ゴーゴー魚釣り」で小山田壮平さんが出て来て嬉しかった。聞きたい曲ばかり聞けた。工藤さんのギターと歌がうますぎる。
氣志團一曲だけくっそささった…こういう時って立ちすくんでしまうのだね…
サニーデイサービスはもういうことない…好きを通り越して愛してます…やついさん、1st出た時部室で聞いてたのね…エモいいねはアコギでコード覚えてましたサニーデイの曲で、青春をありがとう…
ラーメンズとやついさんを前で見れて10代の頃を思い出した。姉貴がツタヤで借りてきたやついさんのコンピ2枚にはエモいいねのルーツが詰まっていて、このコンピを聞いていなければ銀杏BOYZの魔法にかからなかっただろうし、andymoriを聞こうと思わなかったし、サニーデイやソカバンを知る事もなかったであろう…最後みんなで今夜〜を歌う時、ベロベロの壮平さんと工藤裕次郎さんとおとぼけビーバーが腕を組みながら出てきて、曽我部さんが壮平くん!と合図していた…こんな事andymoriが解散したりサニーデイをはじめてみた約10年前には思いもよらなかった…終演後フジロックで出会った仲間と偶然会ってベロベロになるまで呑んだ…渋谷に降る6月中旬の夜露が気持ち良かったな…渋谷の改札内で「また前夜祭で会いましょう!」といって別れた。本当ありがとう。色々な人に感謝を言いたい気持ちでいる。銀杏BOYZやサニーデイといった知らない音楽を教えてくれたやついさん、andymoriを布教してくれて一緒に銀杏BOYZやサニーデイのライブを見に行った友人、フジロックで出会った仲間、ライブ行っていいよっていってくれた家族、わんこ、ラブライブと銀杏BOYZが大好きな仲間たち、大学と高校のサークルの仲間たち、一緒にWUGちゃんやロッキンやμ'sのライブに行ったヲタ友たち、医院長先生、会社の人たち、他に感謝言い足りないや、みんなに支えられてここまで来れた。ありがとうございました。

2024.06/16
かまってちゃんの「ロックンロールが鳴り止まない」。約15年経ってやっと歌詞の意味が解ったような気がする。あれはビートルズでもピストルズでなくても良いんだ。自分だと銀杏BOYZやサニーデイサービスで良いんだ。と。
やついさんもサニーデイの1stが出た頃、大学の部室で良いのかわからないまま何度も聞いていたらしい。最近のロックなんかもうクソみたいな曲ばかりさ。もなんとなく。年をとって。15年前には表舞台に出なかったジャンルのバンドやアニメもそうだけどだんだんと時代が変わってジワジワ感じてきた。
今日かまってちゃんを見れるかわからないけど、やついフェスにデカいステージに出るのは何か意味があるのだと思う。BAYCAMPも多分朝を迎えるトリに出るのかと思う。
やついフェス
とても充実した2日間だった。
色々なことが起きて、書けるところはnoteに載せるので後日ご期待。

P.S.2日目の感想の続き〜書きたらないところ〜
・モーモールルギャバン
ユキちゃんの遺伝子〜POP!烏龍ハイ!
遺伝子のイントロが鳴り始めた瞬間、みんな拳振ったり、真ん中にモッシュピットができたり、友人に教えられてからひとりでバイト帰りに聞いてた思い出が出てきて、たぶん自分と同じ同世代が楽しんでいたり泣いてる風景を見て、なんだかずっと涙が止まらなかった。こんなに好きなひといるとは。サイケな恋人やばい。本当ありがとう。

・ドレスコーズ
高2の時いろいろ流行っているバンドに衝撃を受けて好きになっていった。サカナクション相対性理論神聖かまってちゃんとか、その中に毛皮のマリーズがあった。
今日演奏された「コミック・ジェネレーション」の歌詞の中に「愛も平和も欲しくないもん。だって君しか興味ないもん。」の君、は、この曲が出た2010年の秋から冬の季節当時好きだった女の子、や、二次元の嫁、だった。
ずっと好きでCD買って家に帰ってドキドキしながら聞いたし志磨遼平さんのラジオも聞いていた。
だからラジオの生放送で知った解散がショックで。それからだんだん離れていっていた。
ドレスコーズになって年をとって徐々に曲を知り好きになっていった。
けど、毛皮のマリーズの未練があった。ずっとライブが見れる機会がなかった。
1発目の「ビューティフル」を浴びたとき、学生時代を思い出した。もうなんか涙というより酷い奴がドビャーっときた。
今日聞いた「愛に気をつけてね」「聖者」もグッときた。
志磨遼平さんは変わらなかった。「愛に気をつけてね」で中指を立てていた。もうなんか書いている手が震えている。

※この日、渋谷から横浜へ向かう東横線の中でこの曲をずっと聞いていた。

2024.06/17
朝カプホで起きて眠気が立つ中職場へ、昼休みは流石に寝た。
一昨日昨日のやついフェスの思い出が鮮明に見える。
「クラブナイト」はよく色んなところで流れていたのを今でも思い出す。フェスのDJで流れると凄く楽しんでいる景色が見れた。
しかしバンドが解散して数年後DJで流れると「誰?」という声を聞いて悲しくなった。
それが自分より若い世代の子達が楽しんでるのだもん。思い出すだけで泣きそうだよ。
帰り道今日泊まってた宿以上のお金を市薬品に出した。思えばフジロックも40日も切っているのである。18きっぷも発売するとかしないとか。フジロックの会場周辺には医療機関やドラッグストアが無いので、備蓄しとかないと何があるかわからない。とりあえずフジロックまでしばらくライブはいいかな。満足を越えて満腹。
BGM:「夏草」岡山健二
「タイムカプセル」山二つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?