見出し画像

町田City…にて、7年前を思い出す

2024.03/19 (23を思い出して)
仕事帰りに町田へ行って、同僚と「おやじ」というお店に寄りラーメンを食べた。「おやじ」へ入るのは約7年ぶり。パンクスプリングファイナルへ行った春が過ぎヴィバラロックへ行ってサタニックを待つ初夏の頃だった。
ひさびさに食べようと思ったのは、同僚にせっかくだから…と誘われたからだ。せっかくだから行こう程度だった。
ラーメンのスープをひとくち呑んだら、7年前の初夏の季節が蘇ってきた。
変わらないスープ、麺の味、麺を啜りながら少し泣きそうになった。美味しんぼの四万十川の鮎かよとおもいながら。
7年前なんで町田までラーメンを食おうと思ったのか、当時の自分に聞かないとわからないが、もしかしたら当時住んでいた蒲田の街で友達と終電が過ぎた後も西口近くの味噌ラーメン屋で食べながらラブライブ!や仕事のこととか話していたのがきっかけかもしれない。味噌ラーメンの美味しいお店を調べたら、たまたま出てきて、町田まで向かった。当時は失礼ながら、なんだこの程度かという感触だった。だって、その時の自分は仕事がしんど過ぎて、週一で二郎系ラーメン食べるのが日課だったから。ちょうど7年前に行った日が休日、ということは、その前の夜に二郎系ラーメンを食っているはず。当時23か24のおれは味覚がおかしかったのかな?、そういえば当時バンドTシャツのショップが町田にあったから行った気がする。ということをこの文章を書きながら思い出した。サマソニにフーファイターズが出る年だったので、当時の自分はバンドTシャツを探していたのだろう。ショップへよってディスクユニオンによって小田急を越えてラーメンを食べにきた。ラーメンを食べたあとピザオブデスのショップに行きたくて下北沢へ行った気がする。たしか下北沢で水曜どうでしょう。のイベントがやっていて遠目から藤村さんと嬉野さんを見れた気がする。あのイベントスペース今でもあるのだろうか。それから月日が経ってスマホが割れるのと同時に精神的におかしくなり食事が入らなくなったり不眠の症状が出て前職を辞めることとなった。
さっき、そんな事をラーメンをズルズルと食べながら思い出して、ちょうどパンクスプリングのポストばかりだったので、その事とかも思い出して、今も仕事や生活で苦しいけれど、あの時と比べたら、まだマシなのかも…と思ってしまった。
23〜24の頃は本当に辛かった。転職してから、あの時に果たせなかった事を日に日にクリアしているが、(フジロックとかAqoursの東京ドーム公演とか) あの頃に傷ついたことは絶対消えないし、過去の事を今更やり直そうとしても出来ない、無理がある。それは年齢とか周りの環境とか経済的面とか生活圏が変わったとか色々な理由で。今できることを選択しながらこなしていくしかない。後悔や失敗しても。
話は変わるが今朝ハイスタを聞きながら出社した。今またハイスタ見たいなと思ってしまっている自分がいる。でももしかしたら、と考えている自分もいる。それが後悔になるのか良い選択になるのか、その時にならないとわからない。
ラーメンを食べ終わり、7年前に住んでた街では遥か遠く感じた町田から帰るとしよう。

ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?