見出し画像

FAT 25周年ライブの思い出話

2024.01/26
NOFXのツアーにハイスタがついてくることを知った昼頃から、ずっと今まで見たNOFXのライブを思い出している。

はじめて見たのが大学4年生の頃、Fat Wreck Chords の25周年を祝うライブが世界を巡りながらやっていて、秋頃に日本へ来るとのことでチケットを取った。もちろん大好きなハイスタとSNUFFも出るという理由で。
その日、授業が入り1時間半のためだけに大学へ行ったため、SNUFFを見ることは出来なかった。ちなみにその授業の単位は取れなかった。
大学から会場の幕張メッセまで2〜3時間以上かけて行った。
はじめて外国のバンドだらけのライブに行くのは、今回がはじめてだったので、外国人だらけで、新鮮な気持ちだった。
そんな中で見たLagwagonのライブは楽しかった。1曲も知らなかったのに。サークルモッシュの中には半裸の外国人や日本人たちが笑いながら回っていて、その中心に革ジャンを着たモヒカン頭のパンクス軍団が、ドヤ顔でふんぞり歩いていたのを覚えている。
NOFXのライブは、曲をやるよりMCが長かった。後にパンクスプリングでも見たけど、このスタイルは貫いていて、すごいなあと思う。
ハイスタもよかった。この日演奏された「My Heart Feels So Free」「Summer Of Love」はぜひ見てほしい。
余談になってしまうが、このライブから2年後、おれは死にたくて逃げたくて仕方がなかった頃、このライブ映像を何度も見て救われた。
ありがとうございます。

途中、Fat Mike(NOFXのボーカル)が出て、彼が大好きな「Wait For The Sun」をハイスタと一緒に歌っていた。その後、Fat Mikeがハイスタに「お前ら一緒にアメリカでツアーやらないか?」と誘った。
けど、ハイスタは丁寧にお断りしていた。
今思えば、もったいないことしたなあ。と思う。
いや、当時もそう思っていたっけなあ。
ハイスタが終わると、No Use For A NameのTony Slyを追悼したステージが始まった。
おれは、ライブをやってる横の誰もいない前の柵の近くで見ていた。そこで見たハイスタの演奏が忘れられない。「Soulmate」など数曲演奏していた。
ステージの隣にいるのに、横山健さんがおれの方を見て、グッジョブ!ってやってくれたんだ。今でも忘れられない。
この2組がライブやってくれるの嬉しい。
両バンドとも楽しんでくれたらいいなあ。

P.S.
このチャンネルをひさびさに見たら、懐かしくて心が温かくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?