見出し画像

目標に向けてがんばる前に。ごきげんな自分でいられてますか?

本記事は、WebスクールSHElikes内におけるコンペで入賞した記事です。

2023年。新年を迎えました。
新しい年になると、今年の目標を立てようとする人が多くいると思います。私もその一人です。

せっかく目標を立てるなら、実現させたいですよね。
ではここで、一旦今の自分と向き合ってみましょう。目標に向けて頑張れる状態か?余裕があるか?

前向きなときもあるけれど、ふとしたときに自信を無くしたり、何かと人と比べてしまったり。気持ちの浮き沈みが激しい状態では、目標に向けて頑張るのは難しいと私は感じます。そんな私が実践している「ごきげんな私でいる方法」をご紹介します。


▽こんな経験はありませんか?

普段の生活の中で、私は下記の状態になっているとき、ごきげんがよくないと認識するようにしています。

・普段なら気にならないことにイラついてしまう
 例)並んでいた列に横入りされてしまった、電車の遅延
・自分のだめなところばかりに目が行って、人と比べてしまう
 例)仕事の遅さに失望、あの人は早く仕事ができてすごいな…

ごきげんが悪くなってしまうと、普段なら前向きに考えられることも悪い方向に考えてしまいます。ごきげんが良いときに考えた目標も、「達成するのは無理に決まってる」と考えてしまうかもしれません。

そのため、私は自分のごきげんは自分でとることを意識し、自分や目標と向き合っています。

▽パターン別・ごきげんな私でいる方法

私が実践しているごきげんでいる方法について、パターン別にご紹介します。

①イライラしているとき

些細なことで頭にきたり、イライラしているときは、下記のように実況風に自分を客観視しています。

<例> 急いでいるのに電車が遅延してイライラしている
実況者「○○選手(自分の名前)、何やらイライラしているようです!なぜイライラしているのでしょうか?」
解説者「電車の遅延でイライラしているようです。こんなことできげんが悪くなってしまっては、この後の動きが心配になりますね…」

このように面白おかしく自分を実況すると、なぜこんなにイラついていたんだろう?とちっぽけに感じます。また、自分を客観視できるので、感情をセーブするのも可能です。

②何もかも憂鬱に感じるとき

日曜の夜、次の日の仕事を考えて憂鬱になったり、何もしたくないと感じるときはありませんか?そんなとき、私はハードルの低い目標を立てます。

<例①>日曜の夜、次の日仕事に行きたくないとき
 目標:とりあえず起きて、会社に行く

<例②>何のやる気も起きないとき
 目標:朝ご飯だけ食べてみる

このようにハードルの低い目標を立てることで、「これだけなら頑張れそう」と余裕が生まれます。

ポイントは、こんな簡単な目標は達成するのが当たり前と考えるのではなく、「今日の目標はクリアできた!自分えらい!」と褒めてあげることです。そうすると、自分を肯定でき、自然と前向きな気持ちになれます。

③人と比べてしまうとき

「生きてきた環境が違う」
この言葉は、周りの人と比べてしまったときに、いつも思い出す言葉です。

この言葉を思い出すと、「今まで過ごしてきた環境や経験したことが全く違うから、比べてもしょうがないよね」と前向きな気持ちになれます。

たとえば、下記のシチュエーションで思い出します。

<例>仕事が遅い自分と、仕事の効率がよい同期を比べてしまう
→きっと彼女は、効率が求められるバイトをしていたのかもしれない。何も経験してこなかった自分と比べてもしょうがないな。

一つの場面だけで切り取ると、周りの人と自分に大きな差があるかもしれませんが、見えている部分だけを比べていることが大半だと思います。不確かなものと自分を比べるのではなく、今までの自分の過ごしてきた環境や経験に目を向けられるといいですよね。

▽ごきげんでいるには、助け合う仲間も重要

今までご紹介した方法は、自分1人でごきげんを保つ方法です。しかし、1人で自分のごきげんを保つのは難しい人も多いでしょう。そんな方には、SHElikesという「私らしい生き方」に出会える女性限定キャリアスクールがおすすめです。

SHElikesは、Webデザインやマーケティングなど、全32種類のコースが定額で学び放題。自分の「好き」を探しながら、さまざまなコースをオンラインで受講できます。

私はクリエイティブスキルを身に付けたく入会しましたが、スキルの習得以外で魅力に感じた活用方法を2つご紹介します。

①自分と向き合い、モチベーション維持ができるコーチング

SHElikesには、月に1回参加できるコーチングというものがあります。これは、自分の夢や理想に近づくために、心からワクワクするゴールを見つけ、設定するための時間。コーチと複数のシーメイトさん(SHElikesを受講している方)と一緒に実施します。

コーチングでは、1ヵ月の振り返りと目標設定、1年後どうなっていたいかを考える時間があります。私はこのときに自分の感情と向き合い、どんなことに楽しさを感じてモチベーションが上がるのかを見つめ直しています。

また、コーチの方からお言葉をいただけるのも魅力的です。私はある月に、転職が忙しくSHElikesの受講がほとんどできない月がありました。そんな自分を責めていましたが、コーチの方から「転職という大きな一歩を踏み出せてすばらしいです」というお言葉をいただき、心が救われました。

②隙間時間で見られる動画配信のイベント

SHElikesでは動画受講以外にも、曜日問わずさまざまな時間にオンラインイベントが開催されています。

私の場合、平日は仕事で勉強時間が取れず、動画を視聴できない自分に罪悪感を感じてしまうのではないかと不安がありました。しかし、このオンラインイベントは耳だけ参加OKのものもあるため、隙間時間を有効活用でき、モチベーションを維持できます。

私が今までに視聴したイベントは、下記のようなものがありました。

・SHElikes卒業生やシーメイトさんが登壇するイベント
 →SHElikesをどのように活用し、現在のお仕事にどう活かしているか
 →身につけたスキルで、転職や部署異動した実体験
・シーメイトさんと交流するイベント
 →勉強に関する悩みや、プライベートのことまでざっくばらんにお話する

イベントはリアルタイムで参加すると、チャット機能や画面越しでシーメイトさんとお話できます。また、アーカイブが残るイベントもあるので、自分のスケジュールに合わせて視聴可能です。

イベントに参加できたことだけで達成感を味わえ、シーメイトさんとの交流でモチベーションの維持ができます。

下記のリンクから無料体験レッスンを予約できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。体験レッスンのみならず、受講に関する質問も可能です。

▽ごきげんな私が一番輝ける

私はSHElikesに入会したことで、ごきげんでいられる時間が以前より長くなりました。自分と向き合い、何に楽しさを感じられるのかを知り、頑張ったことを褒め合い、共感し合えるシーメイトさんやコーチの方々がいらっしゃるからです。

そして、ごきげんでいることで、新しい目標を見つけたり、達成に向けて頑張ることができると気づけました。

2023年の目標を決めた方もそうでない方も、自分が今ごきげんな状態か?ごきげんではないとき、自分できげんを取れているか?をぜひ考えてみてください。この記事を読んでくださった方が、ごきげんな自分で輝ける日々を送れますように。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?