見出し画像

#113⭐️投資詐欺に騙される人の唯一の特徴。

投資詐欺は特殊詐欺7種類のひとつに分類されるそうです。

▶︎投資詐欺とは?


振り込め詐欺と大きく違うのは、被害者が“お金を増やす目的”で加害者の口座にお金を振り込む点です。


投資商品は、FX、暗号資産、不動産、太陽光発電、海外の有価証券など様々。


お金を振り込む側は、「この投資には未来がある!」と確信して出資するのでしょうが、騙す側にとっては資金さえあつまれば、正直何でもいいんですよね。

だって、お金を返す気が全くないかは。

内容よりと、いかに投資者に夢を見させるか、信じてもらえそうな商品であることが大事なわけです。


▶︎騙される人の唯一の特徴


すばり、投資の超キホン👩‍🏫

リスクリターンについて理解していないから。

先日この記事をあげました。

リスクとは価格の振れ幅のこと。

リターンは収益

リスクとリターンはニコイチ、セットで考えて下さいと。

これは正しくリスクを理解せず、過度に恐れて、お金がお金を生み出す、資産運用というものに、なかなか手を出せない人へ向けたメッセージでした。


それとは逆で、詐欺に騙される人はリターンの部分しか見ておらず、大きなリターン(収益)にリスクが伴うとは考えていません。

▶︎これが出たら注意!3つの言葉

①元本保証

②絶対儲かる

③あなただけに教える

「必ず儲かる商品があるの。年利20%!私もやってるし、本当に高配当なの!絶対儲かるすごい仕組みで。誰にも教えたくないけど、信頼できるあなただから教えるね😀」

こんなメッセージが来たらどう思いますか?


日本の定期預金金利は
0.002%、100万を一年預けても20
円、、、😂


20%はその10,000倍です👀!


元本保証なのに、リターンは預金の10,000倍ですよ!


そんな商品設計成り立たないとその時点で怪しいと思えた人はセーフ🙆‍♀️


怪しいと思えなかった人がひっかかるのです🙅‍♀️


この記事をご覧になった方は少なくとも騙されないでくださいね❣️


ローリスク、ハイリターンの商品はありません❣️


🌈🌈🌈


Voicyにて熱く語っております。
その他、私の出身地の経済についてと話しています






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?