見出し画像

#64 あなたがお金を増やしたいのはなぜ?💰Voicy5/17放送回💰

心躍るマネーサポーターみほです✨
Voicyでお金のマインドセットをポジティブに変えるレッスンをしています!

レッスン5:お金を増やしたいのはなぜ?

▶︎お金は究極増やすか使うしかない。

増やす:貯める、投資のリターン、労働の対価、相続、贈与。

使う:消費、自己投資、資産運用、寄付。

今回は増やす行為に焦点を当てた問いかけです💰

「あなたはなぜお金を増やしたいと思いますか?」

何のために、貯めて、投資をして、労働し稼いでいるのでしょうか。


増やしたいと思わなければ、きっと働く必要もなければ、資産の増やし方について学ぶ必要はないですよね。

先にお伝えしておくと。ここで必ず回答に出てくる、“生活のため”は除いて下さいね。

生活のためにお金がかかるのは当然のことです。

その支出以上にお金を増やしたいと思うのはなぜでしょうか?

さらに、老後や教育資金のために備えたいといった理由よく挙がる理由ですが、なぜ備える必要があるのかも考えてみましょう。

もう少し問いかけを分解すると、
増やす先には、何か使いたい目的があるのではないでしょうか?

その目的は何でしょうか?

使った先にはどんな未来が待っていますか?

▶︎回答のポイント

主語は私で考えて下さい。

私は○○のためにお金を増やしたいの文章で回答すること。

▶︎問いかけの狙い 

お金を味方につけるには、増やす理由を明確にすることが大事です。

まずなぜ主語は“私”にしたか。

それは、家族のため、世間の常識に捉われることなく、あなたがどうしたいかの理由を考えて欲しかったからです。

お金の増やし方を知るよりもまず大事なのは“なぜそれをしたいか”を知ることなんです。

それはなぜだと思いますか?

理由を明確にすることで、漠然と感じていた不安感が払拭されるからです。

▶︎お金に不安を感じている人の特徴

お金はあればあるほどいい、お金がないと人生終わり、幸せになれないとどこかで思っている人が多い。

と、お話しました。

もう一つ特徴はお金を増やしたいの理由が不明瞭である。という点です。

漠然としているので、かえって不安が生じるんです。


回答を振り返ってみて、

「案外私は将来を心配しなくても、この暮らしを維持できる程度あれば平気かもしれない。」と安心できた人、

「人生の選択肢を増やすために、資産運用を強化しよう!」など見えてくるのではないでしょうか。


こうして主語を自分にして、主体的にお金と関わることは、お金を味方にし、不安からポジティブな存在にする秘訣です!😀

▶︎私の回答

私の例を紹介します。
回答は年齢と環境によって変化してきました。

20代の独身、1人暮らし時代の私なら、経済的に頼れる家族がいないのでまずはベースを固めたい。
将来の私の子供のためにと資産運用を始めたのもこの時。

その後、結婚すると物質的な豊かさを得るためや、住居のためと答えていたでしょう。

そして今、「私は心躍ることに使うためお金を増やします。」と答えます。

お金を使うか否かの判断軸は心躍るか否か。こうするべきや、周りがしているからで流されることなく、自分の心の声に従います💓

心躍る瞬間で溢れた1日は、人生最高の日❣️

そんな日を一日でも増やすために、私はお金を増やします。

あなたは何と答えましたか?

よかったらこちらも❣️❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?