見出し画像

#95 Amazonを利用している時点で全然自分サステナブルじゃないなーと思う。

心躍るマネーサポーターみほです✴︎
妊娠中Amazonの便利さを知ってから、平均週一ペースで利用しています。

▶︎Amazonを知ったら店舗に行くのが億劫に

それまでは楽天ユーザーだったのですが、妊娠中は頻繁に外出するのもしんどく、一品でも翌日には届く便利さの虜に。Amazonベビーユーザーになりました😁

一点でもポストや自宅に届けてくれる便利さを味わってしまうと、わざわざ寒空の下、または酷暑の中外出して購入することもなくなりました。

また、今まではちょろちょろ動き回る子供を連れて、スーパーやドラッグストアも買い物もスマホのスワイプひとつですからね、楽〜😁

▶︎Amazon一件の配送費にかかるコストっていくらなんだろう

みなさん経験があるであろう、この過剰包装。

プラスチックや紙の使い過ぎー!

こんな小さなものを運ぶのにガソリン代がいくらかかるの?

人件費は?

昨今の原油高はガソリン代や梱包材の値上がりにつながっています。

全く影響していないかのような、この梱包スタイルに未だに驚きを隠せないのは私だけでしょうか。

また大きい段ボールで来たらどうしようとたまに気を使って、1個いいところを2個頼んだり🤣

AmazonにはAmazonのやり方があるので、商品サイズに寄って箱を細かく変えたり、まとめて配送する方が非効率的なのかとしれませんが、、、

▶︎サステナブルという言葉が浸透してきてはいるが。


毎回この過剰包装の紙やプラスチックをゴミで捨てていると「私何やってるんだろうなぁー」と思います。正直。

時代と逆行してると感じつつ、この便利さを手放せない自分にモヤモヤを抱える。

少なくとも私発で「サステナブルな社会を」とは言うまいと思ったのでした。

店員さんが「プラスチック削減のために、プラスチックカバーなしで提供しています。」を繰り返していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?