トラウマケアの基礎理論⑦ ポリヴェーガル理論 概論(前編)
はじめに
ポリヴェーガル理論について概観します。
この仮説についてはインスタでは何度か投稿しているのですが、(自分の中で)決定版を一本書きたいと思い、ついに踏ん切りをつけました。
なぜ「踏ん切り」、なのかというと、毎回口頭でふわっとした説明をすることはできても、元々のポリヴェーガル理論は生理学的な知識を前提とした意外とソリッドな仮説であり、きちんと研究知見に基づいて書き上げるには私の知識量が追いつかなかったからです。
この理論は私たちの心の「安心の基盤」について、基本的な見通しを持たせてくれる点で大切です。
また、身体 ー 心理(愛着)ー 社会、の3つのつながりについて、今までありそうでなかった地図を提供してくれます。なので、ふわっとでなくしっかり理解したい。
参考文献と引用は、主にこちらに拠ります。
神経系の視点から見た、愛着と発達性トラウマについて非常によくまとまった名著だと思います。
本書の中ではポリヴェーガル理論について1章を割いて説明されている箇所があり、これが非常にコンパクトで、かつシュアな記述にまとまっているので、こちらを要約していきます。
なるべく知らない知識なりに、正確さを期すため、引用多めで書きます。
そのため、割とガチンコな記述が多めになるかもしれず、読むのに骨が折れるかもしれませんが、皆さんがお時間あるときに読んでください。
私としては、まるで写経をしているかのような心境で今回の文章を書きました。
一字一句ずつ吟味しながら文章を打っていると、書いてる方はとても勉強になるというアレです。
さて、本題。
ポリヴェーガル理論とは
ポリヴェーガル理論は、ステファン・ポージェス博士によって提唱されました。
自律神経系についてすでに知られている知見の上に、各迷走神経枝の役割をさらに細かく分け、明確にしたという意味で画期的な理論です。
ポージェス博士自身は当初、心理学的(あるいはトラウマケア)な意図でこの理論を作っておらず、純粋に実験科学的な研究意図で作ったそうです。
それが、のちに虐待やトラウマサバイバーの支援を行っている臨床家たちに重宝され、別な方面から光が当たる形になったことは、ご本人も意外に思っていたようです。
著書がいくつか出ています。
この本がまた、ちゃんと読もうとするといかんせん難しいこと、、
「レジリエンスを育む」が現状、私の知る限り詳細であり、かつ一番シンプルにまとまっている気がしました。
ポリヴェーガル理論によって示された自律神経系の機能は以下のように分かれています。
これらを説明していきます。
1、ポージェス以前:自律神経系の2種類=交感神経系と副交感神経系
ここまではすでに知られている知見ですね。
自律神経は、交感神経と副交感神経の2つに分かれ、活動とリラックスのリズムを、それぞれ交互につくっている。
自律神経系はあくまで生理学的な次元の話ですが、愛着は心理学的・社会学的な基礎であり、この2つの概念の橋渡しをしたことに、大事なポイントがあります。
さらに引用を続けましょう。
2、ポージェス以降:副交感神経系(リラックス)はさらに2つに分かれる
「ポリヴェーガル理論」によると、神経系は脊椎動物の系統発生(進化の歴史)の順番に沿って発達する、と述べています。
それと同時に、人間は脅威にさらされた時に、最も新しい神経系を使って、対処しようとするようです。
したがって、まず私たちは危険を目の前にすると、系統発生学的に最も新しく複雑な迷走神経=「社会的に相手と関わること」を最初に採択します。
そしてそれがうまくいかないと、順次、系統発生学的に古いシステムに移行します。
腹側迷走神経系(つながりモード)→交感神経系(闘争/逃走モード)→背側迷走神経系(凍りつきモード)
こんな感じです。
ここまでを簡潔にまとめますと、
(1)腹側迷走神経系(つながりモード)の対処
社会交流システムを用いること
・友好的にふるまう
・相手の機嫌を取ったり、相手に従ったり、交渉したりして、危険を和解を試みる
(2)交感神経系の対処(闘争/逃走モード)
上記がうまくいかなかったり、シンプルに危機に瀕していて、社会交流システムが使えない時は、
・蹴ったり、叫んだり、走ったり
・活動を主体とした闘争/逃走反応を示す
(3)背側迷走神経系の対処(凍りつきモード)
それが意味をなさない場合、次に生理的な「凍りつき」に入る。
・苦痛に対して自身を麻痺させる
・身体に不動化を起こす
※背側〜のプロセスは「解離」と同じように聞こえるのですが、厳密には、「凍りつき反応」は生理学的状態のことであり、「解離」は心理的なものである、としてポージェスは区別している
3、腹側迷走神経系について 〜社会的つながり〜
腹側迷走神経は、「社会的な交流にまつわる器官」つまり、顔の表情筋や、のど=食べることや話すこと、に強く関連している、という点がポイントです。
人間が社会的な動物たるゆえんがここに見られます。
(1)「ヴェーガルブレーキ」
具体的には、
・会話を楽しむこと、
・相手と笑ったり、気持ちよく交流するためのジェスチャーをするのに必要な心拍数を、瞬時に調達することができること
など。
もし私たちが適度に健全な環境で育つことができれば、これらを発揮して、社会的グループのメンバーに対して苦労することなくスムーズに絆を結び、安全と満足を得ることができる、という。
(2)「ヴェーガルブレーキ」が破綻したとき
ヴェーガルブレーキが破綻すると、腹側迷走神経の制御から離れて、実際に神経化学物質を分泌しながら闘争/逃走の交感神経へ、それもダメなら凍りつきの背側迷走神経へ…、と古いシステムへ戻っていくことになります。
これらは原始的でより身体に制限と負荷をかけるシステムであるといえます。
こうした社会交流を基盤とした関わりを、養育者と何度も反復して、経験できることで人は神経基盤が整っていく。オキシトシンによる愛着システムは、これらを下支えし補う概念となる。
これがレジリエンス(=持ち堪える力)の基礎であり、健全な調整ができるようになっていくための下地であると考えられる。
———————-(つづく)
次回のポリヴェーガル理論 概論(後編)では、凍りつきを担当する「背側迷走神経」の説明から入ります。
すでに大体出来上がっているので、次回までどうぞお楽しみに。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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