見出し画像

【価値がないと感じる時】

こんにちは。心のとびらです。管理栄養士、心理セラピスト、2児の母です。

わたしなんて、
  ダメな奴 とか
  親も有名じゃないし とか
  過去、輝かしい実績もないし とか
  親戚付き合いないし とか
  ママ友いないし とか
  仕事長続きしないし とか
  朝起きれないし とか
  料理が得意じゃないし とか
  センスないし とか
  男運ないし とか
  痩せてないし とか
 どうせ○◯だし…
と、落ち込んだり、モヤモヤする事って
大なり小なり誰でもありますよね。

私は、採点されるような世界観の中で生きていたので、
最悪点がつかないように
また、
最悪点がついたら
駄目だという価値観の中にいました。

肩に思い荷物をいつも背負ってて
みんなには見えないけど、
自分だけ重くて
とても孤独でした。

その時は、そんな気持ちが出て来たら
どう処理してあげたらいいのか
どう向き合ってあげたらいいのか
わからなくて、

早く寝て忘れようとしたり、
美味しいものを食べて忘れようとしたり、
蓋をしてなかったかのようにしたり…

そんな感じでした。

そうすると心のゴミはどんどん蓄積されるんですよね。

でも、とんな気持ちが出て来ても

自分で向き合ってあげれば
大丈夫。
その時の自分が満足する方法で。

そして、今はみたくない気持ちが
宝になって光る日が
必ず来ます。

だから、どんな自分の感情も否定しないで、
そんな時もあるよね〜
あるある〜
あって当然って

自分の気持ちに寄り添ってあげましょう。

そしてそして、その後の声を聞いてあげてくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?