見出し画像

どちらがたちが悪いのか?

素直な人は一般的には喜ばれる
ただ、素直なだけではどうなってしまうんだろう?

私の周りにいる人は、素直な人が多い
嘘は、ほぼつかない
いや、つきたくない人たちなのだろうと思う
でもその『素直さ』は、ときにユニークなのだ

意地悪さを前面に出した母
素直に言い過ぎてしまう友達

世間では意地悪な人たちが悪いとされる
気持ちは分かる
それは言わなくてもいいことを言っているからだ
でも彼らは、自分の言っていることが意地悪だと自覚している
自覚してわざと、言っているのだ
だから、言われた方は『何でそういうこと言うのさ???』と言える
それに、『普通』のときは言わないのだ

ところが、素直に言い過ぎてしまう人はどうだろう?
彼らには自覚症状がない
自分が言っていることが、相手にどんな風に伝わるのか?
言いたい気持ちが先行して、考えていないのかもしれない
ということは、気づかなければ一生続くということだ

もちろん人から言われて気づかされることもあるだろう
人生長いから
でも私は友達に20年も言わないでいることがある
人から言ってもらえるとは限らないのだ

だから私が、よりたちが悪いなと思うのは
自覚症状のない『素直な人』である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?