見出し画像

「なぜ、スマホを持たないのか?」

こんにちは🌄

私は、7年間で強迫性障害(きょうはくせいしょうがい)の克服をした
経験をもとに、心のレスキュー(メンタルヘルス)の活動をしております。

心の健康家 高橋 崚(りょう)です(^^)


「私はスマートフォンを持たない。
ことを大事にしています。

なぜ、スマホを持たないかいくつか理由があります。

○電磁波から極力避けたいから
○スマホ依存をなくすため。
○過去にスマホを使っていたが、片手で打てないから(フリックできない)
ガラケーを使う。
○片手で打てることで、電車のつり革に捕まりながら、
ブログにしたい内容や、閃きをメモできる。
○スマホより、ガラケーの方が壊れづらい
○値段が安い
○スマホよりもガラケーの方が水に強い。
○ポケットに入れていても、携帯電話の熱が気にならない。
○SNSが使いづらく、SNS依存を防げる。

などなど。

ガラケーを使えば使うほど、ガラケーから得られるメリットに
引き付けられます(笑)

ちなみに何か調べごとをするときは、パソコンか、
タブレットを使います!

タブレットの方が、電磁波が強くない?

と、思う方も多いと感じますが、
電話をするときに耳に近づくことでの 電磁波を避けたいことや、
画面が大きいので、目の負担を軽減しやすくする。
スマホよりも、持ち運びづらいから、タブレットの中でも一番画面が
大きいタブレットを使用して、依存しづらい環境を作っているのです。


今思えば、電磁波を意識して、耳から距離を置きたいなら、
「イヤホンをすればいいじゃない!」
という声もいただきそうですが、今では、そうするメリットが
全く感じられないほど、ガラケーの魅力の虜です(笑)


今日は、ガラケーのことを楽しく語らせていただくつもりは
なかったのですが、ついつい楽しくなってきて、
長めになってしまいました(笑)


それでは、ここから本題です。

スマホを持たない理由は上記のようなメリットを得られるからです。

上記のメリットを得られることで、私が大事にしていることが
たくさん叶えられているのです。


その大事なこととは、「心の健康」です。


スマホを使わないことで、今の時代 乗り遅れてしまう部分は
たしかにありますが、人間が本来 大切にした方が良いことに
向き合える
と私は思っています。

一昔前は、スマホはもちろんのこと、携帯電話ですら、
ないのが当たり前。

連絡手段は、文通でしか、遠く離れた人とやり取りができなくても
そのやり取りが何日もかかってしまうのは、当たり前だったはずです。

それでも人は豊かに暮らしていたと思います。

戦争の時代とかあっても、いまより心が健康だった人が
多かったのではないかとも思えます。


そして、私は遠く離れた人とのやり取りよりも、
いま自分の目の前に居てくれる人を大事にしたい
という気持ちを大切にしています。

そして、お仕事とかを気にしなくて済むときは、
携帯電話を1日見なくても、むしろ見ないで
目の前にいる人を大事にしたり、自分だけの自由な時間を過ごす
ことの方が、心が豊かに感じたりもしています✨

自分の心が自由になり、内面が健康になっていく感覚🌟


もっと自分の心が健康に、自由になれる時間を作るひとつの
きっかけに。
この記事がお役立ちできましたら、この上なく幸せです(^O^)

本日もお読みいただき、有り難うございます✨


梅雨の時期。冴え渡る青空とお花を🌺

6月13日(土) 文末画像

心の健康家 高橋 崚(りょう)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?