見出し画像

ゆっくり探していい

家で過ごす時間が増えて、ふと考えることがある。それは、
「私は何がしないのか、どうなりたいのか」
ということ。

働いているときは、ただただ
「同じ悩みを持つ人たちが過ごしやすい社会にするために何かしたい」
「自分が働くことで障害がある人を身近に感じてほしい」
と願っていた。
退職してからの日々で、それは本当に私が望んだことなのか?と自問自答することが増えた。ただの自己満足のためだったのではないだろうかとも考えた。

私のやりたいことってなんだろう?
私の好きなことってなんだろう?
そんなことを繰り返し考えてしまうのだ。



あまり焦らず、自分を見つめ直すいい機会なのかもしれない。
好きなこと、得意なこと、やりたいこと…ゆっくりでもいいから、心から「これだ!」と思えるものを見つけていきたい。

私らしく生きていける道。
それを見つけるための休息の時間だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?