見出し画像

あせらない、あせらない。

「人を見た目で判断してはいけない」

その通りだ、と思う。
でも、そうじゃない、とも思う。

初めて会った人に対して、最初に見るのはやっぱり、表情や体型、服装、髪型などの「外見」だ。そこで第一印象の大半が決まってしまうのだ。
私自身、自分の見た目、特に体型に悩みを抱えているにも関わらず、相手の見た目からその人の印象を判断している。それが悪いことだとは言わないし、思わない。
コンプレックスがあるからこそ、清潔感を大切にしたり、メイクをしたり、それぞれに努力や工夫をしている人がほとんどだと思う。

私の場合は、悩みは体型なんで、ダイエットをすれば済む話だ。
今までも、現在も、ダイエット中ではあるが、なかなか思うように体重は減らない。それで悩んだり、落ち込んだりすることもある。
甘えがあるのかもしれない。気が緩んでいるのかもしれない。わかってる。それでも、地道にコツコツ、筋トレやストレッチ、調子の良い日は散歩…自分なりに出来ることはやっているつもりだ。
この一年で減った体重は、たったの4キロ。まだまだ肥満体型である。
減量できただけ良い、と思えたらいいのだが、4キロでは見た目にほとんど変化はない。焦って体重を減らしても、リバウンドをしたら意味がないのだからゆっくり減らすほうがいいと頭ではわかっていても、気持ちは焦る。

焦ったところで、どうにもならない。
出来ることをコツコツやっていくしかないのだ…

諦めないことも、美しくなるためには必要なことなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?