見出し画像

実家の片付けにいくら¥かけれる?

片付けにハマりすぎて、YouTube動画見まくっていました。

その中でも、清掃業者様のチャンネルで、オススメをもう2つご紹介します。

愛知県の片付けトントンさん。

こちらはとにかくテンポよく、コミカルに面白い動画でスッキリほっこりさせてもらえます!かなりファンです。

ゴミ屋敷パートナーズさん!

かなり広いエリアで事業をされており、物量の多いお部屋も多数動画を出して下さっているので、実際にお願いしようと思っている場合は参考になると思います。

✧• ───── ✾ ───── •✧

こういった動画を見ていると、片付けをお願いするのって、本当にお金がかかるんだな〜とわかります。

知り合い数人呼んで、軽トラック借りてなんとか作業できそうな物量でも、40万円とか…物の量が多いと100万円越えたりとかも有り得ます。

業者さんは、リサイクルに回すなとして処理費を抑えようとしてくださいますが、それでもですよ。

うちの実家はゴミ屋敷ではないものの、かなりモノの量は多かったので…。そんなにお金かけれません!!

やれる時にやらないとヤバいなって。

捨てるのもタダじゃ出来ないんだなと、片付けのモチベーションに繋がりました。

↓↓↓

そんな事考えながら書いた片付け本はこちらです。

https://amzn.asia/d/aEqcCvj


書きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?