見出し画像

人生ファスティングリトリート


#挑戦してよかった
そう思えたのは今年初めて主催した人生ファスティングリトリートです。

背中を押してくれた存在

私はリトリートに参加することで、自分の中で何かが解放され、心から楽しいと思える時間を過ごすことができました。
それは、共に過ごす人たちとの貴重な時間を味わう瞬間でもあり、そんな体験がきっかけで、リトリートへの興味がどんどん深まっていったのです。

そんな中で、普段からお世話になっているリトリートを何度も主催されている方が、私に「やってみたら何かが変わるかもしれないよ」と一言、背中を押してくれました。

その言葉に勇気をもらい、サポートもいただきながら、ついに私自身が「鹿島神宮 人生ファスティング リトリート」を開催することになったのです。


準備と集客のプロセス

この一歩は、私にとって新しい挑戦であり、普段では得られない多くの学びと気づきに満ちたものでした。

リトリートの準備において、最も難しかったのは、やはり集客でした。
今回設定したお宿は、食に力を入れている宿で高単価であり、それを含めた費用は決して安くはありません。
この価格が参加のハードルになってしまうのではと、心配もありました。

それでも、知り合いの方がまずお申し込みくださり、さらにその方が周囲の方に声をかけてくださったおかげで、最終的にはほぼ満員に。

これは、私ひとりの力では到底実現できなかったことであり、サポートしてくださった皆さまに本当に感謝しています。

この経験を通して、新たに見つけた目標があります。
それは、このような集客も自分ひとりでできるようになりたい、ということ。今回のリトリートは私にとって大きな挑戦でしたが、これからもさらなる成長を目指して進んでいきたいと思っています。

リトリートの目的と楽しみ方


このリトリートでは、日本古来の魅力を存分に感じながら、参加者それぞれが自分自身の心と対話し、訪れる場所のエネルギーや空気感を感じ、自由に自分らしく過ごしていただくことを大切に考えました。

神社仏閣の歴史や文化、その場の空気を通して日本の美しさや奥深さに触れるとともに、初めて出会う参加者同士がふれあいや交流を楽しむ時間も大切にしてほしいと設定しました。

自然の中で心を開き、自分のペースでその瞬間瞬間を味わうことで、内なる気づきや発見が生まれる特別な時間を提供したいと考えました。

リトリートを通して、自分の内側にある不要なものを手放し、新しい自分に出会う旅路となることを目指しており、そこには"人生ファスティング®"のメソッドも取り入れられています。

自分自身を見つめ直し、心を整え、新たな気づきを得る。そんな自由で開放的な時間を通して、個々の自由な発見と心身のリラックスを大切にし、皆さんが新しい自分に出会うきっかけとなることを願いました。

「気のいい場所」で人生ファスティング


リトリートでは、初めて顔を合わせた参加者の皆さんが、すぐに打ち解け、程よい距離感で2日間を過ごしている姿がとても印象的でした。主催者である私から見ても、その姿はとても微笑ましく、心温まる時間でした。

鹿島神宮や成田山新勝寺でも、それぞれの方が自分らしい楽しみ方を見つけ、自由に感じるままに参拝をしている様子がとても印象的でした。

束縛も既成概念もなく、まるでその場の空気やエネルギーを素直に受け取るように、のびのびと過ごされていたのがとても嬉しかったです。

このリトリートでの体験が、参加者一人ひとりにとって「人生ファスティング」の一環となり、自分を見つめ直すきっかけとなったことを願っています。

リトリートをふり返って


リトリートの最後には、参加者同士で感じたことをシェアする時間を設けました。
リトリート経験豊富な方もいれば、初めて参加してくださった方もおり、それぞれが自分の思いを胸に秘めていました。
その中でも特に心に残ったのは、「本当にこのリトリートに参加できてよかった」
「ここで出会えた人たちが、これから生きていく中で宝物になる」
と話してくださり、涙を流された方がいたことです。

その涙は、本当に心からの感動であり、その瞬間に立ち会えたことが私にとっても忘れられない出来事となりました。

実は私も涙もろいので、その場で思わずもらい泣きをしてしまいましたが、たった2日間でも、我慢することなく素直な気持ちを話せる仲間ができたことの素晴らしさを実感しました。

主催者という立場を超えて、1人の参加者としても、リトリートはとても良い経験となり、多くの学びと感動を得られた時間でした。

リトリートにご参加いただいた皆さん、そしてサポートしてくださった皆さんに、心から感謝申し上げます。

たくさんの方に助けられて、今回のリトリートは素晴らしい時間となりました。
一人ひとりの存在が、この場をより豊かで温かいものにしてくださったと感じています。

私自身も参加者の方と共に過ごす中で、多くの気づきと学び、そして感動をいただきました。

これからも、皆さんが自分らしい歩みを続けていく中で、今回のリトリートが小さなきっかけや宝物となってくれたら嬉しいです。

次にリトリートを企画しましたら、noteを読んでくれている方にもぜひご参加いただけたら嬉しいです!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます(#^.^#)

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとして成長できるように活動費として大切に使います!感謝いたします。