見出し画像

忙しいあなたへ贈る ”全ての情報はYouTubeでOK時間節約術のススメ”

先月両親がスマホデビューしたため、連日スマホ講師をして両親を育てると言う緊急事態宣言にピッタリな微笑ましい趣味を見つけて歓喜した悲しきアラフォー独身男子です。

#ほかに趣味が無い

#久しぶりに”長押ししてコピーして”って言葉を使ったよ

#スマホ画面の上から画面を押し下げてWi-Fiをオンオフにする作業をリモートで教えるのは地獄の作業だったよ

いやー、スマホデビューした時が懐かしいですね。

ちなみに両親はパソコンを覚えるのがやっとだったのでスマホを買うのなんてもってのほか!高いし落として無くすリスクしかない!って言っていたのが嘘みたい。

今では両親もどっぷりスマホを覚える事に必死。欠かさずスマホを握りしめているみたいでそこら辺のJKと同じくらいスマホに依存しています。

#本当の依存を教えてよ

そして今後の僕の野望は両親がいつまでも個人情報が盗まれるのを恐れて利用していないと言うのでAmazonでの商品を購入をさせてその便利さを思いっきり堪能してもらいAmazon依存症にさせる事です。グヘヘ( •́ .̫ •̀ )





さて、そろそろ本日の本題に行きましょう。

僕は大半の情報をYouTubeから得ています。

え!?まだテレビのニュースなんて見てるの!?ヤバいよやばいよ〜!

テレビなんてCMもウザイし放送禁止のタブー用語自粛だらけで何も面白くないでしょうが!

テレビなんて1円の価値どころか、ただ家賃の2%くらいのスペースを消費するだけの無駄な箱です。今すぐにメルカリで売りに出すか市役所に電話してポイっと捨ててしまいましょう!

今日はテレビのない生活10年目に突入した僕のYouTubeを快適に使う方法についてまとめてみます。

おそらくYouTube中級者、いや上級者でも知らなかっためっちゃ使えるアイテムも最後に紹介しているので最後までお楽しみください。



まず、僕のYouTubeの使い方は3パターンあります。

1.楽しむ用

2.情報源

3.BGM



1.楽しむ用 についてはおそらく皆さんと同じ使い方でお気に入りのYouTuberを時間のある時に気分転換としてゆっくりと試聴しています。

がしかし、

テレビない歴10周年の僕の致命的な欠点として挙げられるのは新しいアイドルや有名人やドラマの会話にめっぽう弱いと言うこと。
これでは若いギャル達の会話に全くついて行けず時代に取り残されてしまいます。

#決してギャルに好かれたいなんて思ってないんだからネ


そこで登場するのがYouTube。

今ではテレビで放送されたその日のうちに有志達がアップロードしてくれています。

はい、違法アップロードなのですぐに消されますが、また次の誰かがアップロードするので心配ございません。

おかげさまで年末年始も一人寂しく、、、は無く快適に過ごすことができました!

え!?

それでも消されてるから見れないって?

大丈夫、最近は限定公開と言う隙間をぬう強者まで、、、

ってここから先は趣旨がそれるのでご自身で探してみてください。

絶対お気に入りの漫画の最新刊を無料で見てみようなんて思っちゃダメだぞ!絶対に!


さて、次に2.の情報源としてのYouTubeについて。

ここまで読んでくれたみんなはまだGoogle検索なんて使ったりしてないよね??

今はなんでもYouTubeで検索をするとヒットするだけの情報量が整いました。

しかも動画なのでわかりやすい上に人に教えるときに臨場感たっぷりで友達にも話をすることが可能になりドヤる事までできてしまうのですよ〜

フォっフォっフォっ 

#突然の安西先生


さらに僕はYouTubeに出会ってから読書の時間がグッと減りました。(今でも読書は好きですが)

最近吉本から退社したオリラジの中田あっちゃんとか人気Youtuber達が本の要約チャンネルを作ってくれているためです。

ニュースや時事ネタについてはABEMA報道リアリティーショーチャンネルやホリエモンチャンネルなどが優秀ですね。

有識者が独自の見解や子供達にもわかりやすく解説してくれているので早いし深いので超便利です。ぜひお気に入りのYouTuberを見つけてみてください。





さぁ。3.BGMとしてのYoutubeについて。

これはまず最新音楽から懐メロまで無料で見れるのでありがたい。MVだけではなくライブも見れるので懐メロを聞くときは学生の頃の思い出が蘇って思わず童心に返ることができます。

#あの時の俺、聞いてるか?

#お前は40才になっても結婚できていないから安心しろ



ここからは合わせ技なのですが、2.情報源 と 3.BGM を組み合わせます。

つまりニュース系Youtubeチャンネルを再生させてBGMとして流しっぱなしにして他の事をする。

情報源としてなんとなく流しながらパソコンで作業したり筋トレしたり料理したりするのです。

おかげさまで僕を知る人からは「なんでそんなマニアックな事知ってるの?」と驚かれます。

おまけに大半のYoutuberは子供向けにわかりやすく解説しているためコピーをしている僕は説明がわかりやすい!と高評価をいただいてます。

#僕を知恵袋として利用しちゃダメだゾ


さぁ、ここまで話をすればYoutubeの便利さは十分に伝わったと思います。

ですがメリットしかあるわけではありません。Youtubeには最大のデメリットがあります。

そう、広告があることですよね。

おまけにお気に入りのYouTubeチャンネルが増えすぎるといくら時間があっても足りません。

YouTube依存症って言うやつですね。

YouTubeはオススメ機能が優秀なためついついパソコンの右側やスマホの下画面に表示されるあなたへのオススメ動画をポチって気づいたら1日が終わってしまいます。

だからこそのBGMとしてのYoutube利用で視覚情報をカットするべきなのですが、、、

最後にここまで読んでくれたそんなあなたに僕からのプレゼントを。

過去にYoutubeの広告をカットする技は教えたのでまだ見てない人はそっちも見てみてください。

YouTubeや検索ブラウザの広告を無料で非表示にしたい人へ

https://9419962398.amebaownd.com/posts/9482005



そこで今回は倍速再生を通り越した4倍速再生のススメをしてみようと思います。

中上級者向けなので初心者は少し倍速機能に慣れてからここに戻ってきてね♪


過去の僕は情報源としてのYoutubeは倍速で使ってましたが3〜4倍速でも聞き取れると言うことに最近気づきました。

え? 2倍速はできるが4倍はできないって??

もう安心してくれたまえ。

私が〜〜〜〜〜〜〜来た!!

#最近ヒロアカがマイブーム


さぁ、と言うことで今回も他人の力を頼りまくります!

勝手に引用させてくれてありがとう!

レッツ他人! 


と言う事でこれさえ設定すればPCだけでなくスマホからも4倍速再生ができてしまいます!

え!? 
倍速再生がやっとなのに4倍速なんて聞き取れるわけがない??

じゃあ試しに倍速でこれを聞いてみてください。




ね? 聞き取れないでしょ?笑

まぁ漫才を倍速は無理ですがこれならどうでしょう??




そう、あっちゃんは滑舌が良くて聞き取りやすいので4倍速でも慣れれば聞き取れるのです!

あの長くて難解だと言うドストエフスキーの罪と罰が1時間の4分の1だから、、、たったの15分でざっくりと内容を語れる様な雰囲気を出すことができるのです!! これは画期的じゃないですか!?

知的好奇心に溢れたあなたはぜひ挑戦してみてください。

騙されたと思って三日も3倍速で聴き続けたら4倍速で情報収集可能な夢の能力をゲットできるぜ!!

#と言う夢を見ることができます


ちなみに最近ハマっている新しい漢方の副作用のせいでこの記事を書き終わるまでに3回も下痢ってしまいました、、、

#お尻を拭きすげてかぶれるのが怖いから赤ちゃん用お尻拭きなんて使ってないんだからネ


いかがでしたでしょうか?

もし好評だったらまたステイホームにピッタリなライフハックを書いてみようかな?

もし楽しんでもらえたならいいね!やコメントしてください。

たまに感想をDMで送ってくれる人がいますがそんなあなたが大好きです❤️


あと、親孝行にもなるのでスマホを親に仕込んで見るのはオススメですよ!


緊急事態宣言の中 僕も頑張るから君もがんばれ!

ではまた!





この記事が参加している募集

#最近の学び

181,393件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?