見出し画像

人を育てる自然保育⑧ クリスマス制作

クリスマスまでカウントダウンですね。

さくらさくらんぼの園ではクリスマスに、サンタさんにプレゼントを入れてもらうブーツを縫います。

ブーツ型に切った上に絵を描き、もらったばかりの自分の絵の具で色を塗り、毛糸で縫い合わせ、ポンポンを作ってつけて、綿をつける。

なかなかたくさんの作業です。

毎日絵で表現しているこどもたちの絵は素敵。

息子は昨年はトナカイがひくソリに乗るサンタの絵を描きました。

ソリに座るサンタなんてすごく難しいのに、頭の中のことを迷いない筆さばきで描いていることに驚きました。

今年はどんな絵を描いたのかな。

毛糸での縫い合わせは、雑巾を作ったり、荒馬を作ってきた経験が生きます。

先日の鯉のぼりと同時進行で、ブーツもリースも作っていた息子たち。

ある日は、鯉のぼりの絵の具が乾く間に、リースのツルを集め、編んでいき、木の実で飾り付け。

ある日は、乾かす間に黙々とブーツ作り。

年長での生活も後半に入り、最近の集中力には目を見張るものがあります。

サンタさんはブーツに何を入れてくれるのかな。

保育園のクリスマス当日が楽しみでなりません。

きっと、その日朝からソワソワしているこどもたちは、鈴の音に裸足で飛び出していくはず。

森のような庭の中でどんなプレゼントが見つかるかな。今年こそは、サンタさんに会えるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?