見出し画像

過ごしやすく成長できるように

妹分が成人してから発達障害だと自分で診断を受けてきたとき、驚いた。

勉強できるけど、ぼんやりさん。

小さいとき、彼女は私の後を必死にいつもついてきた。

その姿が可愛くて可愛くて、成長して身長抜かれても「どんどん綺麗になるな」「大きくなって」と姉バカな私はぼんやりな手のかかるあの子もかわいくて。

でも、対人関係はなかなか辛いこともあったようで。

診断されて、ずっとずっとしんどかったのが解放されたらしい。

私の周りには、子どもの発達について悩むお母さんも身近にいる。

発達のためにすごくすごく頑張ってるお母さんで。

今、その子は周りにそういう子だと受け入れられていて。

その子が素敵なものを見つける目を持ってることも、

すごい集中力を持ってることも、

できない友だちに手をかす優しさを持っていることも、

えこひいきしないことも、

みんな知っている。

だから、診断された方が気持ちが楽なのか、辛くなるのか。

すごく複雑。

ただ、彼が過ごしやすく心地よく成長できるように、その何かが、繋がる何かがみつかるといい。

私は未だに妹分がかわいくて、彼女独自の道を行く姿が大好きだ。

そして、私も息子もとっても素敵な彼が大好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?