見出し画像

無理はしない

ヒロシさんの前作の「働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける」を読んで、ヒロシさんがソロキャンプYouTuberだということを知りました。その中で、生きるのが苦しいときの等身大の言葉のように思えて、今回こちらを借りてみました。

ひとりで生きていく

私も人付き合いはもともと苦手で、等身大の自分でいることで、人から責められることがすごく怖くて避けていました。でも とっても落ち込む出来事があってから少しずつ等身大の自分を受け入れられるようになってきて。
でも、ヒロシさんの本を読んで、やっぱり自分もまだまだだったかと。
等身大の自分を受け入れ、無理をしないことが全体を通してあって。
苦しくなった時、「この無理をしなかったら最悪どうなるか」という状況を想像して、天秤にかける。この考えを持つだけでも、ふわっと心が軽くなるような気がします。

あーっと思ったのが、スマホ、インターネットでの時間の無駄遣いに注意したいということ。出てくる広告に振り回されて、無駄な時間を過ごすこともままあって、最近は没頭したい時は本を選ぶようにしてます。この部分は意識を向けときたい。忘れたくない。

あと、お金の使い方を整理するのはやっぱり大事だなと。ただ、面白いなと思ったのが「お金を大事にすることで見えてくるのはお金じゃない世界」ということ。
いかに安いもので対応していくか、これは節約というよりもエンターテイメントなんだと。確かに、イベントごとするにも実は苦労した方が楽しいもの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?