見出し画像

草木染めチャレンジ

Let's challenge 草木染め。

前回機会があったときは参加できず、今回こそはと参戦。

当日までにセイダカアワダチソウを探し、集め。

探しだすといろんなところにあるのに、大通り沿いで車から降りれなかったり、駐車場がなかったり。

と、思ったら以外と身近にいっぱいあったり。

画像1

花だけ分けて、とりあえず煮ます。鍋いっぱいに花を入れて30分くらいかな。

摘むときにも思ったのですが、香りが強いめ。敏感な方は対策げ必要かもです。お茶にする人もいるので、荒れることはなさそうですが。

煮た後のセイダカアワダチソウ。

画像2

画像3

淡白処理をした布を輪ゴムで縛って、染色液にドボン。20分くらい。

この間に媒染液(ぬるま湯にミョウバン入れただけ)を作る。

布を媒染液⇒染色液と移動。

染色液⇒媒染液⇒染色液を何回か繰り返すとよりきれいに色が出るようですが、今回は一度だけ。

輪ゴムをとって染色液を絞ったら、干して乾かします。

きれいな黄色になりました。

画像4

思った以上に簡単できれい。

草木染めはしていないけど、学童さんはベンガラ染めにチャレンジしてたことも。

衣食住をととのえること。

これができるとどこででも強く生きていける気がして。

こんどはもっと柄を工夫していざ、再チャレンジ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?