見出し画像

好きなことの見つけ方

最近、自分自身が何が好きなのか、何をしている時が楽しいのか、自分の喜びとは何か、日々自分の心と向き合っています。

というのも、今の仕事を続けて五年が経ち、新しい仕事に挑戦したいという気持ちが強くなってきたのです。

自己分析をしようと、色々な本を読んだり、好きなことを書き出してみたり、自分が幼い頃に好きだったことを思い出してみたり、色々試してみましたが「私はこれが好きだー!!」と情熱をもてる程の自分の好きがみつかりません。

自問自答を繰り返しながら3ヶ月ほどだったある日、ふと目にこんな記事が目に留まりました。

自分の好きをみつけるには、これまで自分が保存している写真やスクショした記事をよく見てみると、自分が好きなもののが見えてくるという記事でした!

この記事をみたとき、なるほどー!!っと思い嬉しくなりました。

これまで自分の中にあるものをなんとか頭の中や心で考えて答えを出そうとして全然答えが出なかったけれど、これならすぐできるじゃない!!

私はすぐにスマホの写真ホルダーをクリックして、これまで自分が撮り溜めた写真やスクショした記事をゆっくり見ていきました。

すると、撮った写真で1番多かったのは子どもの写真でしたが、その他に自然(森、海、川など)やお花の画像が多いことがわかりました。

私はやっぱり大自然が好きで、とくに木やお花はみているだけで癒されるし香りも好きだなと改めて自分の好きを知ることができました。

そして、五感(とくに視覚、嗅覚、触覚)が自然の中で感じられたときに自分がすごく癒されることがわかりました。

自分の好きがわからなくなったとき、自分を知りたくなったときは、保存した写真をみて見ると新たな発見があるかもしれませんよ〜


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?