見出し画像

働くママに嬉しい!学童保育のお弁当配達サービス!

およそ3ヶ月程前に学童保育から嬉しい連絡がありました。なんと!今年の夏休みからお弁当サービス(有料)が始まるとの連絡でした。

私はこの連絡が来た瞬間、やったー!!!と叫び、そしてガッツポーズをとってしまうくらい嬉しい連絡でした。

【昨年の夏休み〜苦手なお弁当作り】

昨年の夏休み期間中は毎日のお弁当作りが憂鬱で頭を悩ませていました。いつもより早起きをしてお弁当作りから朝がスタートします。とはいっても前日からお弁当のおかずを考えて、その買い物をして、夜に下準備をして朝作って‥と、料理が苦手な私にとってお弁当作りは本当に大変でした。

子どもに少しでも栄養のある美味しいお弁当を作ってあげたいと思いながらも、なかなか毎日となると難しいことも多く、お弁当作りに苦手意識をもってしまいました。

【学童保育でのお弁当サービスのしくみ】 

お弁当配達サービスを行っている会社に利用登録をしてマイページから日々のお弁当を予約します。2日前までに予約をしないと注文が締め切られてしまうので早めに注文します。

その日のメニューは1種類だけ、ご飯の量は普通か大盛りを選ぶことができます。一食590円で子どものお弁当にしては割り高かなとも思いましたが使われる食材は国産を使用しており安心安全なお弁当であることがわかり納得しました。

メニューはてりやきハンバーグやチキンカツ、チキン南蛮などがあります。

【いよいよ始まったお弁当サービス!!】  

いよいよ夏休みがはじまりました。 
学童保育の初日‥お弁当が学童に届くのかどうかとても心配でした。もしお弁当が届かなかったらどうしよう‥息子も心配な様子でした。  

それから一日が終わり学童にお迎えにいくと、息子が嬉しそうな様子で駆け寄り「お弁当すごく美味しかったよ!」と教えてくれました。私は心の中で「お弁当ちゃんと届いたんだ〜、よかった〜、味も美味しかったんだね、よかった〜」と安堵しました。

【お弁当サービスで1つだけ気になったこと】

お弁当の問題も解決したし、良かった良かったと
ご機嫌で家に帰りました。しかし、息子のリュックを開けると見覚えのない白いビニール袋が入っていました‥なんか匂いもするな‥思い切ってビニール袋を開けると、お弁当の容器(残した食材も)を持ち帰ってきていたのです!

お弁当容器と残ったおかずは持ち帰ってくるんだ‥なるほど‥

お弁当サービスは大変ありがたいですが、残したおかずの匂いも気になるし、容器も捨ててきてもらえるとさらにありがたいな‥と感じました。

【まとめ】 

昨年は毎日のお弁当作りが憂鬱で頭を悩ませていましたが今年からお弁当サービスが始まったことによりその悩みがなくなりました。お弁当サービスを導入していただいた学童保育の先生方、そして美味しいお弁当を作って配達していただく方々にも心より感謝いたします、ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?