見出し画像

【短所は長所】意志が弱いから、何も成し遂げられない

「意志が弱い」
柔軟性があり、状況に応じて過去に関係なく今の気持ちを大切にできる人。過去に決めたことや計画に囚われず、他人の意見も尊重できるから、常に新しい状況が生まれます。諦めがよく切り替えの速さも大きな武器。

フレーミング辞典(なおき)

意志が弱いと自ら感じている時点で、その人は自分のダメな面を認める勇気と責任感がある人なんだなって感じます。

何か目標を決めて進もうとした時に上手く勧められないと、人は他人や環境のせいにしがちです。でも、それを「意志が弱い」と、自分のせいだって言えるのは、その方の真面目さも感じます。

ダイエットや禁煙なんかも同じです。意志が弱いから成し遂げられない。真面目で責任感のある方は、そう自分を責めてしまいがちです。でも、実は、本音としてはダイエットや禁煙をする必要がなかったということも多いです。ダイエットをせずにお菓子や好きなものを食べることの方が、それを我慢して生きるよりは幸せだし、我慢をするだけの価値がないからやっていないだけかもしれません。心の中の本音ではね😝

それを自分の責任と捉えて、「意志が弱い」からと言えるあなたは、何かにつけて頑張ればどうにかなるという考え方をお持ちなのかもしれません。そうやって、自分を追い込み成長してきたんだなって思います。

でも、深層心理で「やる価値を感じていない」ことは意志に関係なく続けられません。それでも意志が強い人はやりきっちゃうかもしれません。でも、それがその人にとって幸せかなんて、わからないんですよね。

例えば、就職で言うと、
「自分はこの業界、この仕事しかやるつもりがありません。」と強いこだわりを持つ方がいます。

それはそれでいいのですが……
業界や職種を絞って就職・転職活動がうまくいかないのだとしたら、まずはそこに関連する仕事をしてみるのもありです。だって、それを本当にやりたいかなんてわからないんだから。

でも、一度決めた事は貫くと意志を強く持ちすぎて、可能性を広げられない方も多いです。逆に、意志が弱い⇒柔軟性ある人は、柔軟に捉えて本当の自分が発揮できることに巡り会えます。

これは昔、関わった方のお話ですが……
有名な天職発見サービスを受けて自分は「カウンセラー」になるべきだ!って気付き、教えられた方がいました。過去にお金も時間もかけて、カウンセリングスキルも学んでいました。だから想いも強くなっていて、カウンセラーへの想いをずっと手放せずに苦労されていました。でも、私との相談の中で新たな視点が見つかったら、物事をリセットして考えられて本当の天職に出会うことができました。(辞めようとしていた今のIT職が、実は天職だと感じて意識転換されてました)

もしかしたら、この方も意志が強すぎたら、ずっと「俺はカウンセラーになるんだ」ってこだわって結局、いつまで経っても今の仕事を認められずモヤモヤしていたかもしれませんよね。

「意志の弱い」人って、今の社会で生きるのに必要な柔軟性に富んでいるかもしれませんよ。

意志が弱くて成し遂げられなかった。
そう感じられることは、もしかしたら、そこまでやる価値がなかっただけなのかもしれません。過去の計画に囚われずに、自分の可能性を広げられる柔軟性。今の気持ちを大切にして柔軟に考えらえる。そんな強みを活かしていけるとイイですね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?