見出し画像

30日間プランクをしてウエスト細くすることに挑戦中です。

画像1

突然みっともない写真で失礼いたします。
現在のウエストは90センチになります。
ジムにも定期的に通い、メンタル的にも非常に良い状態が続いており、
ちょっと1か月ほど自分に課題を与えようかな。
プランクってご存じですか?
体幹を鍛えるトレーニングで、サッカーの長友選手も本を出しているほど、名の知れた方法になりました。
今回、私が30日間プランクを続けようと思った、きっかけと期待する効果をお話ししたいと思います。

なぜプランクをするのか?


まず、体幹が鍛えられることです。体幹というのは、非常に大事で、特に私みたいな中年には有効なトレーニングになります。体幹=体の中心の筋肉
といえるように、姿勢を保つためのカギになります。肩こりや腰痛、猫背といったものは、まずこの姿勢が保てないからおこることで、健康人生をおくるためにも是非取り入れた方がいいと思います。
ジムで鍛えている筋肉とは別物になるので、筋トレプラス体幹トレーニングでよりよい効果が期待できます。
まず、プランクは自宅でもできます。時間もかからないので継続しやすいのがメリットですね。
体の中心の筋肉で、見た目わかりやすい筋肉は腹筋なので、ウエストを細くするという結果がビジュアルで分かりやすいこともあります。

なぜ30日間なのか?


かつてアメリカで大ブームになった、プランクチャレンジ30日をやってみようと思ったことが一番です。
ジムの筋トレでも3か月ぐらいでやっと効果が表れてくる感覚をつかんでいました。ジム3か月で30回ぐらいの筋トレということでも30という数字には納得という感じでした。

30日続けることで、効果が見えやすい。30日間継続できたという満足感、30日続けるぞというモチベーションの維持を考えると、メンタル的にも非常に良いと考えたからです。

画像2

8日目の挑戦の様子です。良かったら写真をクリックして動画見てください。

プランクにはさまざまなフォームがありますが、今回チャレンジするのは一番オーソドックスなフォーム(上の写真)になります。
1日3セット行い、1セット1分からスタートします。慣れてくれば徐々に時間を延ばす。今回特に腹筋を意識しているので、1セットの間に腹筋に効きそうなメニューを加えることにした。

プランクの効果は?


①姿勢が良くなる
②姿勢が良くなることでけがの予防にもなる。
③肩こり、腰痛が解消される。
④内臓が働きが活発になり便秘の解消になる。
⑤疲れにくくなる
⑥基礎代謝があがり太りにくくなる。
といいこと尽くしです。

プランクの結果は?


途中経過は10日ごとにご報告。
お楽しみに!

ダイエット、筋トレされる方に
ダイエット、筋トレは継続が一番難しいです。
私も、過去何度も途中断念しました。
昔、継続するためには
友達、家族などに宣言する。
見えるところに、目標とか誓いとかで張り紙をする。
自分に言い聞かせる。
ぐらいの方法しかなかったのですが、
今は、SNSがあります。
SNSで発信することで、責任感が生まれ、継続に力添えしてくれます。
また、日記代わりにもなりますので、レビューしやすく、目標、目標に対しての進捗、目標の達成など非常にいい手段だと思います。

一緒に何か継続しませんか?



これからも、まえむきに挑戦し、少しでも良い情報を皆様と 共有したいと思います。活動費用に充てさせていただきたいと思いますので、サポートよろしくお願いいたします。