見出し画像

新型コロナウイルス予防のために

今日は2020年1月30日ですが、『新型コロナウィルス』がニュース等で多数報道されてますよね。

ニュースでは、感染された方約7000人、お亡くなりになられた方170人ということで、致死率が約2.5パーセントになります。

ウィキペディアによると流行したウィルスの致死率は

スペイン風邪(1918年頃流行)            2.5%以上

香港風邪(1968年頃流行)              約0.1%

その他のインフルエンザ                 0.1%以下

また日刊スポーツの記事では

SARSコロナウィルス(2002年頃流行)       約10%

MERSコロナウィルス(2015年頃流行)       約34%

やはり予防としては、インフルエンザと同じですね。

①手洗い、うがいをしっかりと (基本ですよね)

②外出の際はマスク着用

③アルコール消毒 (持ち運びの小型のものが便利ですね)

④次亜塩素酸ナトリウムの入ったスプレーなどでテーブルなどを消毒

この機会に免疫力UPで強くなりませんか?

免疫力アップの方法

①『笑う』こと                           笑うことで、副交感神経が優位になり免疫をつかさどる細胞が活性化する

②『カラダを温める』こと                      体温が高いとリンパ球が増えて、免疫機能UP、また血流が良くなり副交感神経が優位になる。少し長めの入浴がおすすめです。

③『ぐっすり眠る』こと                       睡眠中は副交感神経が優位になるため、免疫力アップ。

④『適度な運動』をすること                     うっすらと汗をかく程度、散歩でも大丈夫です。習慣づけることが大切になります。運動して損することはないですよね。

⑤『ストレスを解消』をすること                   ストレスで感情が不安定になって、暴飲暴食することも多いですよね。ストレスを抱えていると、ぐっすり眠れないし、リラックスできないですよね。ストレス解消に適度な運動すれば一石二鳥ですね。

⑥『バランスの良い食事』をすること                 良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルが必要です。ヨーグルト、納豆、ニンニク、長芋、りんご、鶏肉、みそ、大根、小松菜、バナナ、カボチャ、ブロッコリー、緑茶、ゴマ、アーモンド、アボカド、しょうが、ニンジン、白菜、卵 等が免疫力UPにはいいそうです。

朝食に バナナとヨーグルト 日常緑茶をのむ おやつにアーモンド、夕食に納豆を添える。これだけでも、よさそうですね。

新型コロナウィルスを予防することをきっかけに、免疫力UPしてカラダを強くしてはいかがでしょうか。



これからも、まえむきに挑戦し、少しでも良い情報を皆様と 共有したいと思います。活動費用に充てさせていただきたいと思いますので、サポートよろしくお願いいたします。