見出し画像

WEBライターの時給を実測!

この記事では、初心者WEBライターである私の時給を計算してみます。

今日は、1時間ほど集中してライティングができる時間がありました。

そこで、文字数を測って、時給を計算してみることにしました。

今、1文字1円で仕事をしているので、計算もしやすいはずです。

時計を見て、1時間でやめることにして、ライティングスタート!!

資料も集めていて、テーマも経験がある分野のため、どんどん書けます。

1時間だとキリがよくなかったので、70分書いた結果は…?

1944字でした!!

1時間でストップしていれば時給がわかりやすかったのですが、計算してみると

1時間で書けた文字数は、

1944字÷70分×60分

    ≒1666字  でした!

1文字1円なので、クライアントさんからいただく金額でいうと時給が1666円です!

とても高い!という感想です。

なぜなら、月当たりの作業時間と月収で割り出した時給は246円だったので。

すごい差があるのは、書いていない時間がとてつもなく多いから、というのがまず思い当たります。

もしかしたら、最近になってグンと書くスピードが上がっている可能性もあります。

何はともあれ、改善の余地がありそうです。

でも、1666円はココナラの手数料を引いてないから、その差が大きいのかも?

さっそく計算。

ココナラの手数料22%を引くと

時給は「1299円」でした!!

1300円だと思えばけっういいです。

ココナラの手数料の高さは承知の上で利用しているので…。

手数料はもう少し低い方が嬉しいですが、トラブルがあった時のことを考えると今のところは直接取引は考えていません。

依頼主からお金を振り込んでもらえないときなど、どうしたらいいのかわからないし。

でも、ココナラにこだわらず、もっといいサービスややり方があれば考えていきたいです。

それにしても、月150時間で計算した時の時給は、低かったー!! 246円なんて!!

書くスピードだけなら時給は1300円なのに。

書くスピードはそこそこ上がってきてるのに。

リサーチ時間が異様に長いみたいです。

あとは、今書く記事に関係のない、いずれ役立ちそうなことまで調べたり、脱線してる時間もあります。

でも、リサーチは私の書く記事の要なのであんまり手を抜くわけにもいかない部分です。

リサーチしたことが、蓄積されてきていて、似た記事を書くときにとても楽になるのも感じています。

今はリサーチを含めた作業時間を時給にしたら、おそろしいほど低い(246円)。

でも、リサーチ後の集中して書く時間だけ切り取って計算すると、時給は高い(約1300円)。

つまり、書くスピードはそこそこ速くなったけれど、知識が足りなくてリサーチ時間がやたら長いのだとわかってきました。

そうとわかったら、どんどん知識を深めていきたいと希望が湧いてきています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?