見出し画像

<猫のみなさんへ 手紙>

猫のみなさんへ
こんばんは、今日は本当に寒いですね
みなさんは、どこか暖かいところで
グルンと丸くなっていらっしゃるのでしょうか
実は、お礼が言いたくて、お手紙を書いています
先日、たまたま皆さんが主役の番組をみつけました
飼い主さんとのほっこりとした空気が、とても心地よく
思わず、お皿をあらう手をとめてボーッと見ていました
すると、語り担当の女性が「猫は今を生きている」
というような内容を話しはじめたのです
“今を生きる” 最近よく耳にする言葉ですが
イマイチ腑に落ちていなかった私は
じっと画面の中のみなさんを見ていました
確かに、柔和なお顔をだなぁ・・・
まあ、飼い主さんに可愛がられているからなぁ・・・
と、ちょっと斜めから見ていたのですが
いやまてよ、たまに道でみかける、外がお家のみなさんも
柔和なお顔で、ゆうゆうと歩いていらっしゃる・・・
だけど、いくら見ていても
みなさんが何を思っていらっしゃるのかは
わかりません・・・
なにしろ、みなさん表情がよく似ていらっしゃるので
ならば、たたずまいから
真似させていただこうと思ったのです
柔和な顔でゆうゆうと・・・
変えたい自分があるのなら
初めから全部はむずかしい・・・
だったら、誰かのまねっこから始めてみよう
表情やしぐさが変われば
中身は後からついてくるじゃないなと思ったのです
その誰かがみなさんでした
とても大切なことに気づかせて下さり
ありがとうございました
では、まだまだ寒いので、夜の外出は
風が当たらないところをお探しください
それと、道路の横断は気をつけてくださいね
又お手紙書きます
                          心ここにあり