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妻「この屋形とりはらえ!」 夫「え・・!?」(劇画 教祖物語を読んで その3)

 元の神・実の神が、世界を助けるために、天下った。全知全能の神が、直々に全人類を救済しようというのだ!
 いったい、何がはじまるのだろう?

 神は、中山家に対し、「貧に落ちきれ」と、言った。
え? 
 神の力で、華々しく世界を助けていくのではないのか?

 当時、世の中は、食べものにも困る人で、溢れていた。中山みきさんは、中山家にあるものを、どんどん人に施していったのである。嫁入り道具に始まり、それが無くなると、中山家の財産に手を付けていく。人々は、中山家に群がり、蔵は、空になっていく。

 神の超常の力で、世界を助けていくのではない。元の神・実の神なら、どんなことでも出来そうなものだが・・。
 しかも、世界を助けると言っても、家族すら、助かるどころか、困り果てている。中山みきさんは、家事はしない、子育てはしない、家財は散財してしまう。
 家族は、自分たちを支えている形が、失われていく恐怖を感じたに違いない。

 本当に、人を助ける神なのか? 貧乏神なのではないか? キツネかタヌキが取り憑いたのか? はたまた、気が違ったのか? 

 当時の習俗から、憑き物なら、煙で燻したら、退散するかもしれない、と周囲の者は考えた。中山みきさんは、抵抗する訳でもなく、素直に、煙に燻される。
 人々が、憑き物ではないと、納得するまで、好きにさせるのである。

 全知全能の神は、全く実力行使をしない。人々のなすがままだ。
 人を助けると言っても、物乞いがやって来れば施しをするというだけである。
人々を納得させるのも、人間の疑いが自然と消えるのを待つだけである。

蔵も空になった、ある時、中山みきさんは、夫に言った。
「この屋形とりはらえ!」と。
夫は、「え・・・?」と答える。

全くもって、意味不明である。

このシーンを読み聞かせた時、子供たちも、笑うしかなかった。
なぜ、人を助けるという神が、住んでる家を取り壊せと言うのか?
「え・・?」と言うしかない。

 だが、さすがに、言うことは聞けない。すると、中山みきさんは、重篤な症状で寝込んでしまう。
 困った家族が、もうポーズだけでもとろうと、どのように屋形をとりはらうか、問いかけると、「玄関の瓦を降ろせ」という。
 そして、言う通り、瓦を下ろすと、中山みきさんは、平癒する。

 「うだつが上がらない」などという言葉があるように、家屋敷の形式で、人間の格が決められるような時代である。当時、屋形を取り壊しにかかるのは、どれだけ怖ろしいことだったか、現代の我々には実感できない。
 
 だが、夫は、「妻が悪い訳ではないし、妻の命には変えられない」と、神の言うことに従っていく。
 形を見れば、先祖伝来の財産を、嫁にめちゃくちゃにされている訳だから、他人は、呆れて、寄りつけなくなる。
 夫は、刀を抜いて、「憑き物なら退散しろ。気が狂ったのなら、正気に戻れ!」と妻に言い寄るにまで、追い詰められていく。
 また、中山みきさん当人も、「自分さえ居なくなれば・・」と、思いつめて、何度か、池に身投げしようとする。
 だが、その度に、「短気を出すのやない」と、神の声が聞こえて、足が動かなくなったという。

 中山みきさんは、自分の命を神に差し出す覚悟は出来ていた。娘の命も神に差し出すほどの精神である。だが、それは、長男を残し、「お家」を守ることが出来るなら、娘と自分の命を差し出してもいい、という考え方だった筈だ。
 だが、その家そのものが、没落していこうとしている。神は、「20年30年経てば、皆なるほどと思うときがくるほどに」と言った。だから、中山みきさん自身は、何のこだわりはなかったのかもしれない。
 けれど、夫には、もう耐えることが出来そうもなかった。事実、夫は、ほどなく亡くなってしまう。悩み苦しみながらの死だったのではないだろうか?
 そんな家族の苦悩する有様をみて、自分さえいなければ、と、思ってしまうのは、当然と言える。
 
 まだ先のページではあるが、物語には、衝撃的なシーンが描かれている。施しを続けて20年。
 20年目に初めて、「施しをしてもらって、あの時は助かりました」と、お礼のお米を持って訪れた人が現れた、という。
 20年、施しを続けて、ただの1人もお礼に来ないで、貰いっぱなしだったのだ。憑き物がついたと言われている人でも、自分が施して貰えるなら、貰いに行き、後は知らぬふり。世間とは、酷いものだ。
 しかも、25年間、「家にあるもの」を施し続けたのではない。もう、何も無くなっても、自分達は、人の何倍も働き、その稼ぎで、人に施し続けたのである。
 そうして、20年、施し続けたのである。
 劇画の中では、「信者が初めてお礼に訪れた」というように書かれている。
いや、違うでしょ。信者とか、そういうくくりの話ではなくて、貰うだけ貰って、お礼も言えない、情けの無い人しか、よりつかなったのだ。25年目にして、やっとお礼を言えるような人が、現れたのだ。
 20年間、ただ一方的に施すだけ。
 
 神は、一体、何がしたいのだろう?
世界を助ける、と言って、中山家を、貧に落ちきらせているだけである。

 当時の人々が、どこまで聞かされ、何を理解していたのか?
 情報は、少ない。
 一つヒントとなるシーンが描かれている。ついに母屋を取り壊す日が来たときのことだ。
大抵は、お金に困ったりして、家を取り壊したり、他人に譲ったりするものだから、取り壊しの日は、陰気なもののはずだ。
 ところが、中山みきさんは、こう言い放った。
「今日から世界の普請にかかる。祝うて下され」と。そして、酒肴を振る舞われた。
家屋の取り壊しと共に、世界の新たな創造が始まると言うのだ。
 人夫達は、こんな陽気な家の取り壊しは、初めてだ、と言ったという。

 神は、神が進めている「世界助け」の仕事を、普請(建物の建築)にたとえいるのである。
 建築を始める準備が整った、という訳である。

 世界を助けるとは、世界を作り直すとも言える。家なら、古い家を壊して、新しい家に建て替えるのであるが、それに例えているのである。

 新しい建築の準備が出来た、ということは、古い建物が壊された、ということだ。
まあ、文字通り、中山家の母屋が、取り壊された訳である。
 だが、新しい家を建てるとは、言っていない。
 これから、世界の普請に掛かる、と言っている。

 もし、中山家の屋敷を取り払って、新しく神の神殿を建築する、と解釈したらどうだろうか?
 それも、世界中を、神の神殿にしてしまう、という大計画が始まった、と考えたらどうだろうか?
 だが、建物が立派になれば、世界は助かるのだろうか?
 立派な宗教建築の中に、俗物が巣食っているのは、よくある話である。
 
 神の言う「世界の普請」とは、立派な建物を建てる、という意味ではないのだ。
 ただ、世界の普請に取り掛かることと、中山家の屋敷を取り壊すことが、リンクしていることは、確かである。

 古い家を取り壊し、更地にして、そこを神が世界を助けていく拠点としたのだ。
神の純粋な仕事において、その元手に、人間の財産や、力が、あってはならないのである。

 人間の目からは、形の没落にしか見えない。だが、神の目から見たら、世界創造の再開なのだ。
 原初に、元の神によって創造が開始された世界である。その世界創造の力が、再び始動し始めると言うのである。

 ついに、神の世界助けの狼煙が上がった!
 古い世界が壊れ、新しい世界に建て替わる。
 世界の普請である!

 さあ、何が始まるのか?
始まったのは、貧のどん底である。

夫は亡くなり、中山みきさんと、子供たちで、貧のどん底を生きる生活が、始まったのである!

 ええ? なんで?

そうなのだ。初めてお礼に来る人が現れるのは、神が現れてから20年後である。この時はまだ、16年しか経っていないのである。

子供たちの感想。
「教祖物語、こんなに、おもしろいって思わなかった。」

続きを、読み進めねばならない。

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