見出し画像

薬の管理について~精神薬~

本日は精神薬の話をしていきたいと思います。
精神薬ってついつい飲み忘れてしまうことはありませんか?
しかし精神薬の飲み忘れは良くありません。
なぜなら精神薬は毎回飲むことで効果を発揮するからです。

①     薬を一包化してもらう。
②     薬を飲む場所に薬を置く。
➂   薬を飲み忘れたら、次回の薬を飲む

①     薬を一包化してもらう
「薬の管理について~処方薬~」でも書きましたが、薬が多くて飲み忘れてしまう人もいるので薬を飲み忘れてしまう方は一包化がおすすめです。
すでに一包化してもらっている人は日付を入れてもらうなど、一包化も種類が色々あるので薬局で相談すると良いでしょう。

②     薬を飲む場所に薬を置く
デイケアや作業所に通っていて昼や夕の薬が外出先の方もいるでしょう。
そんな方は薬を前日の夜に準備してバックに入れましょう。
忘れてしまうこともあると思うので予備の薬をバックに常備してください。
朝はバタバタとして飲み忘れてしまうことがあると思うので食事のテーブルに薬を目に入るように置いておくことをお勧めします。
寝る前の薬はお水とセットで置いておくと良いでしょう。
頓服など体調が悪くなった時に飲む薬はポーチに入れてバックに入れて置くとすぐに飲むことが出来て便利です。

➂     薬を飲み忘れたら、次回の薬を飲む
朝の薬を飲み忘れたから昼に朝昼の薬を一緒に飲んでしまうことは良くありません。
血中濃度の関係で薬の効き方が変わってきてしまうからです。
朝を忘れたら、その日の薬は諦めて次の日の朝に飲むようにしてください。
最後に薬の飲み忘れが多くて困っている方へ
今は注射で薬を投与すると言う方法があります。
全員が注射にできる訳ではありませんが、注射にすると飲み忘れが減るので一つの手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?