見出し画像

24812 露天風呂にとんぼ。

いつもご覧くださりありがとうございます。

今日は温泉での体験談なのですが、タイトル画像つくったら一気に映画や小説などの物語感でるものですね!
少し盛りながら書いてみようかなって思いますねw

今回の体験「コト」を外側の世界の目で見れば、すごく些細な出来事です。
友人に話したら微笑みの眼差しを向けてくれましたw
「らしいよね。」とか「その様子が想像できるよねぇ。」
この体験「コト」を内側の世界の目で見たら、救われていたんです。

自分の一瞬、一瞬が物語。


この瞬間の望みは温泉だった

ここ最近は意識して「今、この瞬間できる範囲で即、叶えていくこと」を実践しています。
望んでこなかったから腹の中に構ってくれなかったと鬱憤がいっぱい、
そこを満たす行動でもあり、これから先も満たす続けて叶えることが当たり前にしていく。

何をするかより何を感じたいか?
ここからわたしの自己実現はスタートしている。
それが旅気分でお風呂に入るようなリラックス感や開放的な自然を味わいたい。これは温泉だよね!となったわけです。

旅気分

ちょっと一息。トンボの疑問

コーヒー色の露天風呂へ入ると・・・
トンボのアベックがやってきて露天風呂に産卵していました。

Σ('◉⌓◉’)えっ、大丈夫なの?

お尻がアチッ!!ってならないかな?
くっついて移動しているけど、どちらが舵をとって行き先決めてるのだろう??
夫婦喧嘩しないものだろうか?

『そこの水は熱いって言ってるじゃないの!?お尻やけどしちゃったじゃないの!!もっとお尻に良い場所にしてよ💢』

行き先は相談して決めれたらいいね /canvaで作成

実際はどうなのでしょうか??w w w

トンボの緊急事態

アベックとんぼの妄想していると独り身トンボが単身で水面ぎりぎりを攻めてきました。
2回目に水面に着水し、溺れてしまいました。

そんな事件の瞬間なんて見たことないですよ。
「え、えぇぇぇ〜!!ど、どうしよう」
ここからエゴや信念がわんさか出てきていました。

助けるか助けないか

「助ける?助けない」この選択肢から始まるよね。
「虫だし、そういう世界だし・・・」
「触れないし・・・」
できないこと、できない理由ばかり考えてた瞬間だった。

瞬間を見たからなのか、すぐなら助かる可能性を感じていた。
何よりこのとんぼをもう虫という形で見ていなかった気がする。
どちらかというと、小さな命を持つ者。
だから、助けるを選択した。

助ける方法

「じゃ、どうやって?」
「触れない・・・掴めば、羽が破れるかも。触れたら暴れて傷つきそう。
 飛べなくなるかもしれない。その方法が見つからなければ可哀想というエゴだけで救わない。」

決めたなら意識はそこにしか向かわない。

「タオル!!」

ルールの中にある信念が邪魔する

いざ掬い上げようとすると、<温泉にタオルを入れる>に抵抗があった。
温泉や銭湯ではお風呂の中にタオルは入れないでくださいって書いてあるから。みんなのマナー守らなきゃ!という信念が出てきた。

「えっ、今!?」と、内心突っ込み入れながらもからだが抵抗して動いてくれないんだ。

その時は「それよりもいのちでしょ!?」と強制突破w

ようやくタオルでとんぼを掬い上げた。

普段の生活でも何かチャレンジしようとすると、途中でこういう信念が邪魔することがあるよね。
揺るがしてもそっちへ行ける??
お試しのような。
変わることへの恐れや不安ってあるよね。
初めてのチャレンジすることなら特にあるよね。
小さな感情の動きだったけど、このパターンによく似ているなって思った。
でも、選択して方向性を決めたなら突破しやすくなるんだよ。
これも変わることが怖いっていうエゴりんの声だから。

いのちが在る

タオルから下ろすダメージが怖くて、そのままタオルに乗ったまま風呂の縁におろした。
とんぼの肺が激しく動いているのを初めて見た。
「人と同じだ・・・」

疑心暗鬼になる

タオルの上にいるとんぼの後ろに、息絶えた違うとんぼが見えた。

「あ、この子も・・・??」と思った瞬間に

飛び立てなかったら!?
迷って戸惑って時間かかりすぎたかな!?
わたしのエゴに巻き込んだのでは!?
わたしの全ての行動に自ら疑心暗鬼の目を向けていた。

今じゃない

疑心暗鬼になるのは今じゃない。
今はできることをする。
いのちへの反省も責任も終わったあとだ。

物事の結末が全くわからないうちに、少しホッとしたら最悪ばかり想像してしまうことある。
でも、瞬間、瞬間に最善を尽くしていくしかないんだね。

そばで見守る。
応援する。
優しく手で仰いだり、ふぅ〜って息かけて羽を乾かす。
こんなことしか思い付かなかったけど、必死だった。

二度飛び立つことをチャレンジしたけど、飛べなくて。
三度目で飛んでくれた

結果、生きてくれた。
安堵、感謝

わたしは、とんぼのいのちを救ったかもしれないけど、とんぼにわたしの心
を救われたんだな。
心が晴れやかになった。

虫だからって思っていたこと。
それでもわたしがその選択をしてくれて良かったぁぁぁ。
今回はとんぼの呼吸がすごく印象に残っていて、人を見ている感覚だった。
小さい存在だけど、いのち。

わたしの感情は、相手が虫でも動いていた。
その感情は軽くても、小さくてもわたしの感じたもの

あの瞬間は怖かったよぉぉ。
医療、介護業界等いのちに寄り添うお仕事の皆様ありがとう!


裏話)他にも作ってしまったサムネイル

露天風呂にとんぼの記事は、AI画像で4コマのような形で出すことを考えていました。

シーンが変わるたびに人物も景色も変わってしまう!!
どうやら現状では同じ人物、背景で作成というのは難しいみたいですね。

今回は作った画像はサムネイルに使用してみました。

全てcanvaで作成です。

ジブリっぽいイラスト
空がピンク。
テンプレからのアレンジ

サムネイル作成、好きなんですよね。
何パターンも作ってしまうし、色々デザインを試したくなる。
こういう時って、一度飽きるまでやってみるのもいいのかもしれないですよね。

あすもHappyな1日をお過ごしくださいね!

THANK YOU!

いただいたサポートは立派な魔法使いになる為に使わせていただきます❤