見出し画像

日本は小さな国じゃなかったの!?

面白いツールを発見しちゃいました!

theturesize.com

訳すと…本当の大きさドットコム🤣

国土の本当の大きさを比較できるという。
平面の地図はメルカトル図法で航海用に作られたものだそう。

実際は地図に描かれている国土の大きさは違うんですって!

メルカトル図法という言葉、結構スキだったりします。
噛まないで言えた時、(。・ω´・。)ドヤッという感じ🤣

と、いうことで体験を!

まずは…オーストラリアの国土を検索。
色がつくので、そのままお好きな所へ移動します。

画像1

今回はヨーロッパの方へ。

画像2

オーストラリアが断然に小さいと思っていました!
だいたいヨーロッパ全土と同じ大きさになった〜!

ちなみに…オーストラリアも何故か好きです。

昔、タスマニア物語という映画の影響かしら?
オーストラリアの下にちょこんとある島がタスマニア島。


あ!!吾郎さん(田中邦衛さん)が出演されてる映画です。

ゲームも持っていましたよ🤣

かなり脱線してしまいましたm(_ _)m

さて、日本を移動しました。
北へ行くほどに…大きくなります😲

画像4

大きくないか!?
想像以上でした!

地球という球体をフラットにしてるんだものね。どこかしら歪みが生じるのでしょうね。

こういうものを教材に入れると楽しそうですね💕

では、今日もご機嫌な一日をお過ごし下さい☺️💕




いただいたサポートは立派な魔法使いになる為に使わせていただきます❤