音楽

朝から気持ちよく起きたいあなたへ!目覚ましにピッタリのミスチルソング3選

最近、だんだんと寒くなってきましたね。
僕は寒いのがものすごく苦手なのですが、特に寒くなると朝起きるのが本当に辛いんですよね。

ただでさえ目覚めが悪いのに、目覚ましのアラーム音もいつも同じだと、どんな爆音してもだんだん慣れてきてしまいますよね。

そこで最近は、どうせなら気持ちよく起きたいなということで自分の好きなミスチルの曲を目覚ましのアラーム音にしています。
iPhoneだとアラーム音をダウンロードした曲から選べるのがいいところです。

しかし、ミスチル好きの人でも数ある中から目覚ましの曲を選ぶのは迷ってしまうのではないかと思います。

というわけで、今回は朝の目覚ましにピッタリのミスチルの曲を厳選して3つ紹介します。

① エソラ

エソラはアルバム「Supermarket Fantasy」の3曲目に収録されています。
ベスト盤「macro」にも入ってますし、ミスチルファンには有名な曲ですよね。

画像1

●ポップな音楽が気持ち良く目覚めさせてくれる

この曲はミスチルの曲の中でもかなりポップな曲だと思います。
キラキラと輝くような雰囲気というか、胸のときめきというか、ちょっと懐かしくもあり、それでいて華やかな雰囲気で寝起きにはぴったりの曲です♪

また、歌詞の中でも

明日へ羽ばたくために
過去から這い出すために

引用:Mr.Children「エソラ」より

というフレーズが、今日羽ばたいていく、というイメージと
布団から這い出していく、というイメージに重なります(笑)

全歌詞はこちら


② 蘇生

蘇生はアルバム「it's a Wonderful World」の2曲目に入っている曲です。
こちらはベスト盤には入っていませんが、よくライブでも歌われる名曲です。

画像2

● とにかく歌詞がいい!

蘇生に関しては、歌詞がとにかくいいんです!
一番のサビの歌詞もいいのですが、個人的には二番のサビの歌詞がとても好きです。

何度でも何度でも君は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
ノートには消し去れはしない昨日がページを汚してても
まだ、やりかけの未来がある

引用:Mr.Children「蘇生」より

「どんな過去があっても気にすることはない、これからの未来を見ていこう」
と言ってもらっているような気がして、1日を始めるのにぴったりの曲なんです。
また、朝だけでなく嫌なことがあって凹んでいるときなどにも聞きたくなる曲です♪

全歌詞はこちら

③ Wake me up!

こちらはアルバム「HOME」の2曲目に入っています。
ベスト盤には入っていませんし、ライブでもなかなか歌わないレア曲です。

画像3

● スタートから朝日を感じる曲

タイトルがまさに目覚めの曲です!笑
といってもここでのウェイクミーアップは「本当の自分に目覚めよう」という意味に聞こえます。
この曲はサビにいくまでの歌詞が朝にぴったりなんです!

水平線がおひさまとキスしながら
一日のはじまりを讃える
僕は大きく背伸びをしながら
あくびなんかしてそれに答える
耳を澄ましたら、ほら聴こえてきそうだよ
ジワジワって地球が回る音
まるでイントロみたいに

引用:Mr.Children「Wake me up!」より

まさに朝の風景を想像できる歌詞で、太陽が昇ってくる感じが伝わってきますよね。
本当に耳を澄ますと地球が回っている音が聴こえるんじゃないかと思ってしまいます。
なによりも、朝日が昇るのを「水平線がおひさまとキスする」という表現をする桜井さんはやっぱりすごいなと思います。

全歌詞はこちら


■さいごに

今回は朝の目覚めにぴったりのミスチルの曲を3つ紹介させていただきました。

ミスチル好きの人には僕が言うまでもないくらい有名な曲だったと思いますが、Wake me up!はちょっと盲点だった人もいるのではないかと(笑)

朝からミスチルを聴いて気分が上がれば、一日気分よく過ごせると思うので、ぜひミスチル好きの人はローテーションで目覚ましの音楽にしてもらえればと思います。

ただ、ついつい聞き入って二度寝しなように気を付けてくださいね(笑)

海

※アルバムの写真はすべてMr.Children公式サイトより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?