見出し画像

山色変遷を愛でる(さんしょくへんせんをめでる)

山色変遷を愛でる(さんしょくへんせんをめでる)

意味:
山の色彩が日々や季節の変化によって変わる様子を美しいと感じ、心から楽しんだり愛でたりすること。

使用例:
・秋になると、彼は紅葉の山色変遷を愛でるために毎日散歩に出かける。
・登山の楽しみの一つは、四季折々の山色変遷を愛でることだ。

類義語:
・自然美を楽しむ
・景色を愛でる
・四季の移ろいを感じる

日本人は昔から、朝夕の時間帯に太陽の光が当たり、山の景色が美しく変わる様子を観察しながら、その美しさや色の変化を楽しんできました。
春には淡いピンクやさわやかな緑が広がり、夏には濃い緑色が一面に広がっています。そして秋になると、真っ赤やオレンジ色、黄色などの鮮やかな色が山々を彩ります。日本では、この色の変化をじっくりと愛でながら、季節の移り変わりを感じることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?