見出し画像

言葉には魂が宿ると言われています。
それが言霊(ことだま)です。

私たちが何気に話している言葉。

誰かのたった一言に、
傷ついたり、恨みを持ったり、感動したり、救われたり。

言葉って実に奥深いです。

あなたにはよく言ってしまう口グセ、ありますか。

どうせ私なんて、

どうせ○○だから、
だって○○だし、
でも○○だから、
○○しないと、
○○するべき、
○○しなさい、
何で○○しないの、


などなど。

日頃から、どうせ私は○○だから、と自分を否定するような言葉ばかり使っていると、

同じように自分を否定してしまう人が集まります。



○○するべき、○○しないと、と相手を追い詰めるような言葉ばかり使っていると、

同じように相手を追い詰めてばかりの人が集まります。



どうして私はあの人より不幸なんだろう、と誰かと自分の不幸を比べてばかりの人には、

同じように誰かと不幸を比べてばかりの人が集まります。



不思議な事に、

自分と同じようなタイプの人が引き寄せられるのです。



では逆に、
○○してくれてありがとう、と相手に感謝を伝えている人には、

同じように相手に感謝を伝える人が引き寄せられます。



あなたが日々穏やかに過ごしたい、幸せになりたい、と思うなら、
今日から話す言葉を変えてみましょう。

職場の人、家族、友達、パートナー、に、
ありがとう、嬉しい、助かった、などの、かけられて気持ちがいい言葉、
キレイな言葉、心が温かくなる言葉、を使ってみましょう。

すると不思議な事に、あなたにもそのような言葉をかけてくれる人が、
あなたの周りに集まってきますよ。

あなたにとって今日も良い日でありますように🐶