Twitterを始めようと思っている絵描きさんに心に留めておいてほしい事

テスト投稿がてら。

◆まず
【Twiでは"描ける人"が評価高いとは限らない時と運の場】
【バグで通知来ない時ある・バグは常にある】
【常駐してると(多分)病む】
【フォロワーの数を気にしないでほしい】
【プライド捨てて世辞ばかりの互助会入れば寂しくないとは思う】
【まともじゃない人がウヨウヨいるが、いい人もいる】
【すぐにフォローしないで、相手がどんなツイートをしているか確認してから】
【義理でフォローしたら後々後悔する場合が多い】

 ……のは覚えてほしいかな、と。

◆上手い人が黙々と投稿して伸びるのは一握りorそもそもプロで、ファンが多い人とかかと。
 絵が微妙なのにフォロワー多くて人気なのは、ぎゃあぎゃあうるさいかフォローフォロバしまくってる交流好きか……です。
 引くくらいベタベタ交流ちゅっちゅとかしてる微妙画力の人気者は【互助会】というものに入っている人です(二次創作でもよくありますが、一次でも存在します)。
 こう……微妙な絵に「○○さん、絵がうま~い」と「嘘だろ」みたいなサブイボ浮くよな世辞言ってたらそうです。
 ただ、その互助会ボス猿界隈に気に入られるとRTやいいねはたくさん貰えます……満たされはします。
 しかし、明らかにボスよりうまく描くとシカトされます。

 お世辞ばかり言ってて、気がついたらヘタレの互助会の一員だった~……な事も割とあるので世辞の言いすぎには注意。
 互助会に入ってて下手な絵ばかり見てた人が、互助会らと縁を切って黙々と絵の練習をしたら絵が上手くなった……という報告を聞いたことある(´ω`)

◆Twitterの通知はたまに死んでます(死)。
 急に通知なくフォロワー増えてたりする。この前なんか、メールの通知来てなくて数週間放置しちゃった事あるよぉ……。
 
◆フォロワーが減ると何かショックですが……Twitterのバグで増減したり(!)、フォローしてくれてた人がアカウントを消したせいだったりで自分が悪くない時もありますので気にするな……!


【Twitterをどう使っていくか最初に決める】

 とりあえず何にせよ、政治の話はしない方がいいかと。
 それを踏まえて、例を紹介。


1:徹底して作品以外の私事を言わない・RTも滅多にしない


 ☆某有名動画絵師さん
 そもそもボカロ動画投稿で人気だからこその、タグ無し投稿でもこんなに伸びるみたいな。
 一般人がこんな高尚ぶってたら多分見てもらえません……が、カッコイイよね。
 一瞬うらやましくも見えますが……よく見るとツイートに頭悪そうな考察やら感想のリプがあって作品を汚しているような……(余談ですがコメント制限できるのにそれをしない……という事はこの方はこれを良しとしてるっぼいね)。
 有吉さんの「人気が出るという事は馬鹿に見つかる事」が本当に当てはまる……。

 ☆某方
 プロでも、プロ志望でもないのに徹底して私事がわからない私の相互さんです。未だに何やってる人かわからない(笑)。
 常にご機嫌で、愚痴も一切言わないエンターテイナーです……。RTをする時は、自キャラを描いてもらった時だけ。

2:ベラベラ喋るしRTもしまくる


 ☆某方
 人のも何でもRTするわ、うるさいわ……です。
 見ている方はウザいですが、やってる方はノンストレスフリーダムで楽しいだろうなぁと。
 親しみは湧きやすく、どこからでも話しかけやすいっちゃやすい。気安くRTして広めてくれるのもこういうタイプなのが悔しい。
 こういう、流行りに敏感なうるさい人を1人フォローしておくと知らない情報が得られる場合もあります……(まぁ、日頃この人のRTオフ設定にしてたけど)。

3:作品も私事も程々に喋る


 ☆某方
 激しくRTもしてこないし、まったりとTwitter使ってる感じ。

「低浮上気味」も書いておくと気楽かなぁ。


◆RTは考えてやったほうがいいとは思います(まぁ、後で取り消せばいいっちゃいいんですけど)。

◆人様に呟きが見られるのがヤなら、まずは『@tos』を文頭につけるのはどうでしょうか。
 ※@tosについての検索結果

『@tos うんこしたい』という感じで使います(空白必須)。
 これで、自分をフォローしてる人のTLに流れない……はずです(@tosという人に向けてリプ(話しかけている事)になるのでTLに乗らない)。
 ただ、一時期使えない事がある……?完璧じゃない?らしい?ので、完全に人のTLに流したくない時はkssfdさんにリプする形で試してみてください。
 これ、人じゃないので安心してボヤいてみてください。
 もしくは創作TLさんとか。

 ※人様のTLに流れない、というだけであって自分の『ツイートと返信』には勿論表示されます※
 

 あ。あと、自分のTLは【最新ツイート】に設定している方が絶対いいと思います……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?