見出し画像

いつから歌ってない?(FGO/明鏡肆水歌ってみた

昨日の夜、急に思い立って「…ちょっとリハビリで歌ってみるか」と大好きなKOCHOさんの「明鏡肆水」をワンフレーズだけ歌ってみました。


うぁぁあ…安定のピッチ悪さーーーーー!色んな方から指摘されていたので矯正していたのですが、さすがに一年半以上もまともに歌っていないとなるとブレがひどい…!!フォームも不安定だったので音源そのものかなりグラグラしています。要注意。

ちなみに全盛期の音源はこちら。

これはさすがに落ち込む。

一体いつからまともに収録していないんだろう?

「声騎士企画」でちょっと歌わせてもらったのが最後じゃなかろうか。  「声騎士企画」とは、石山瑞角さまの声企画で、ボイスコーポレーターと呼ばれるネットでの声活動者(所謂「ネット声優」だけどあまりこの単語が好きではない)たちの交流企画で、ちょうど2年前の今の時期に発足しています。

この中でワタシのキャラは「詩魔法が得意」という設定だったのでジングル的なものを一つ紡いだのですが、それっきりのような気がします…。色々歌詞考えて作曲してって、2曲ほど考えていたんだけどなぁ…

今日も体調を崩して寝込んでいたのですが、ここ2~3年で体調不良が顕著になり、正直声企画に参加させていただくのが体力的に難しくなり、収録そのものも断念していました。

それでも、時々無性に謳いたくなる。

それがこの明鏡肆水でした。歌い手のKOCHOさんは「ゆがみ刑事」「アンナチュラル」の劇伴曲で知り、あどけなさを残した、柔らかでまっすぐなブルガリアンヴォイスに惚れてずっと追っかけさせてもらっています。何年か前の「音けっと・第一楽章」でお会いした時にちょっとだけお話させていただいたのですが、とても素敵な方でした。

ブルガリアンヴォイスは志方あきこさんや霜月はるかさんを聴いてずっと憧れていたのですが、ヤマハでヴォーカルレッスンを半年受けただけのワタシに習得できるはずもなく、ああでもこうでもないし自己流で悩んでいたのですが、「結局は指導して頂かないと分からない」と行き詰っていました。

恥ずかしながら、治療費に圧迫されている現状ではレッスン費を捻出できるはずもなく、薬の副作用でどんどん体力が落ちていき、食欲もなくてえずいてばかり。ひどいときは筋肉弛緩剤で身体が起き上がれない時もありました。

そんな中で声の活動なんてできるはずもない。本垢で楽しそうに活動している他のボイスコさんたちが羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした。

そんな風に他人を羨んでいる自分がとても惨めだったし、こんな気持ちで演技に向き合えるはずもない。そう思って本垢を見ることを止めました。

元々自分独りの作業に没頭しやすく、人間関係を築くのが苦手なタイプです。SNS疲れに陥ってしまったのでしょう。あと、評価を過大に期待していた部分もあります。来年でネットでの創作活動=本家サイト20周年ということで、自分でも天狗になっていたのだと思います。

「20年それなりに頑張ってきたのに、結局は体調不良に邪魔されて、何度も何度も賽の河原の石積みばかりしてしんどい」

それが今現在の本音です。

20年といえば人生の半分です。それが発達障碍からくる体調不良に支配されて、自分の身体なのに思い通りにいかない。

こんな虚しいことってある?

でも本垢を離れてnoteさんでこうやって本音をぶちまけられて、ちょっと楽になりました。noteのシステムなら閲覧数を気にするとこもない+140文字以上の自己満足クソデカ感情を気軽に垂れ流してるのにイイネがもらえたりする。

控え目に言って最高かよ。

あとボイスコとしての情報をチェックしなくてよくなったので、それだけでもかなり脳内の情報負担が減りました。そもそも1000↑のフォロワーさんのツイート追いかけるなんて無理なのに、なんで追いかけようとしたかな…!馬鹿なのかな??

そんなこんなでこちらで感情を吐き出しつつ自企画の下準備やらリハビリをしていこうと思います。

■2021年「想謳×律結 心庵」企画予定

画像1

noteさんでも連載している「Tune the Rainbow(以下「虹」)」ですが、高校時代の友人原作の近未来SF小説「Hypnotic Mother(以下「催眠ママ」)」の20周年企画の一環になります。「催眠ママ」が2021年で20周年を迎えるので、そちらがメインで動いていくことになると思います。4月1日には企画サイトを開設の予定です。進捗ノートはこちら。

現在進行形の企画「露雫流魂-ルーナーリィゥフン-」。こちらはワタシのオリジナルファンタジー企画となります。元々ボイスドラマ制作をメインとしていたのですが、こちらの企画は「音楽制作」に軸を置いています。こちらは2021年春M3に『春の章』の頒布を目指しています。物語としては「春夏秋冬」4つの章から成るのですが、『春の章』を頒布後は充電期間を頂く予定です。進捗ノートはこちら。

画像2

こちらは「動かせたらいいなァ…?」という企画。「露雫流魂」が充電期間に入って、体力に余裕があったら少しずつ動かしていきたい企画ではあります。進捗ノートはこちら。

とりあえずは一か月病院に行けてないので病院で血液検査して数値を確認してこようと思います。でないと動けない…。

ああ、早く歌いたいなぁ。早く演じたいなぁ。生き生きと人生を謳歌したいなァ…。

気に入っていただけましたらサポートお願いいたします。執筆しながらコーヒーブレイクさせていただきますね!