見出し画像

「こころ、揺れる」 - Open to grow

能力がある'できる'人、というのは、それぞれの分野や文化や、求められている役割により様々だと思うが、仕事やプライベートを含めて、自分なりに思っている定義について触れたい。

一言でいうと、「愛情を」「上手く伝えられる」人、だと感じている。

・愛情

仕事では、部下や上司や仲間への信頼や感謝の気持ち。

プライベートでは、自分にとって、相手が唯一無二の存在であるというメッセージ。

・上手く伝えられる

仕事では、給料や昇進という物理的な部分以外において、相手がOne teamの一部であることを様々な場面で伝えられること。

プライベートでは、相手が一緒に時間を過ごしてくれることの素晴らしさをストレートに表現すること。


ある程度の結果が出ると、それでそれなりに満足してしまう人や組織が多い。そして、それなりの成果とともに、成長は鈍化する。

しかし、加速度的な成長を継続して達成するには、更に何が必要かを最近良く考える。

より良くなるために、更なる成長や向上につなげるために、どんなに小さなアイデアや行為に対しても、openであろう、これが今年の自分の目標。

自分の担当のアシスタントさんや部下や、良く仕事をする他部署のメンバーに、あなたのお陰で仕事が出来ていること、その人たちのサポートやアイデアが、大きな結果に繋がっていることを、さりげなく、でも明確に伝える。大きな意味で、我々はOne teamなんだということを、より広い範囲で(いつも対立する部署だとしても)伝えること。

プライベートでは、まず自分自身に対して、本当に好きなことを我慢することなく楽しむことを許すこと。

また、周りにいる大切な人とは、小さなイベントや記念日であっても、それと大切にし、一緒に意味深い時間を過ごすこと。

愛情を上手く伝える、というとてもシンプルなことだけど、手や足の指の先まで気持ちを込めて、脳の全てのシワまでフル稼働して、それを意識してやってみる。

きっと、何か、より良い結果や新しいものが生まれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?