見出し画像

仕事を辞める?辞めない?


こんばんは、micoです。


仕事を辞めたい!と思ったことはありますか?私はこらまで何度も何度も思ったことがあります。実は最近、仕事を辞めることばかり考えています。


なぜ仕事を辞めたいのか


私の仕事は営業です。簡単に言うと、お客様に商品を売る仕事です。もちろん、年間、月間のノルマが課せられ、夜遅くまで働くこともあります。腰を悪くするまでは、営業成績は上位の方でした。毎日新しい学びがあり、とてもやりがいを感じていました。他の部署には異動したくない!とまで思っていました。今は2ヶ月ほど休職しているので、もはや成績上位ではありませんが。

毎月の研修で、他社の商品を勉強する機会があったり、関連書の本を読んだりしていると、私がしている仕事に疑問を持ちはじめました。どんどん自信がなくなってきました。良かれと思ってしている仕事が、はたして本当にそれで良いのか。売りたくないものは売らない、でも売らないといけない。さらに毎週のように上司との面談がある。ノルマをコンスタントにこなしていかないといけない。これが本当にお客様のためになっているのか。自信がなくなってきました。


加えて私の営業エリアを侵略してくる先輩がいる。私は苛立っていた。あまりにもひどい有り様だったからだ。上司に相談したこともある。上司はそのことを知っていながらも、何も対応してくれなかった。当然ながら状況は変わらなかった。これを受け入れるしかなかった。数字を上げないといけないのに、こんなことで悩む自分が嫌だ。相手に期待しているから、相手に望んでいるからこんな思いをするんだ。結局は自分を変えるしか方法がなかった。ちなみに、その先輩は普段はとてもイイ人で、まわりからも頼りにされていて、私も好きです。これが仕事となれば別です(笑)


そんな折、腰を悪くした。もう2ヶ月休んでいる。今は腰の回復が1番。仕事のことは考えず、自分の体のことを大切にしたい。腰が悪いので体を動かすことができないので、基本的に寝たきり。するといろんなことを考える。今までのこと、そしてこれからのことを。今の仕事にしがみついてまで働かなくてもいいや。仕事は他にもたくさんある。でも何の資格も取り柄もない私になにができるだろう?やりたい仕事よりもできる仕事を探した方がいいのかな?仕事を辞めるとしたらいつ辞める?


仕事を辞めるデメリット

毎月の給料がなくなる。
転職できるか不安。
この2つ。

転職をしたことがないから、色々と不安に思うことがある。ある程度の貯金はしているが、それを崩したくない気持ちもある。


さいごに

私は独り身。子どももいないし、親もありがたいことに健在。むしろ私の入院生活をサポートしてくれている親、ありがたい。だから家庭のある人よりは仕事の比重は軽いのかもしれない。

デメリットを挙げてみたが、それ以上に辞めたい気持ちが大きい。つまり、辞める気持ちがだんだんと固まってきた。あとはタイミング。


考えるより行動。でも入院生活でどう行動するのか分からない。退院の目処がたたない状況。そんな中、私は英語の勉強と読書に励んでいる。少しでも知識を養いたい一心だ。仕事を辞めることについては、日々また考えるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?