見出し画像

情報の断捨離のススメ

こんばんは。晴美です。
今日もありがとうございます。

コロナで世界中が大変なことになって以来、すっかりテレビを見なくなりました。

最初はコロナの情報を知るためにテレビを見てたのですが、不確実でネガティブな情報はただ不安を煽られ、どうにも心がけずられてすり減って行くだけでした。

それが辛くてリアルタイムで見ることは全くなくなり、録画して後から見るか、動画でBGMになるようなものを流しています。今TVはほぼ、動画を見る道具です。

また、Twitterも通常のツイッターの他に、特定のメンバーだけの鍵垢Twitterをやっています。全員が本名で鍵垢で、フォローするのもされるのもその特定メンバーの鍵垢のみです。

鍵垢はリツイート機能がないので、知らない人のリツイートが流れて来ません。
つまりある程度閉じた世界という感じです。そこはとても居心地が良く、とうとう本垢はほとんど使わなくなりました。
(今は鍵垢が本垢ですが、便宜上鍵垢と本垢と書きます。^ ^)

テレビとTwitteからの情報をある程度遮断しているような状態でしばらく経つのですが、とても穏やかな毎日が過ごせるようになりました。

これは鍵垢メンバーの多くが同じ事を言っています。「向こう(本垢)に行くと疲弊する。慌ててこっち(鍵垢)に戻って来た」と。

「情報を遮断したら困るんじゃないか」と思うかもしれませんが、欲しい情報は自分からアクセスすれば問題ありませんし、生きていくのに本当に必要な情報は、閉じていてもちゃんと入ってくる事も分かりました。

そこで不思議に思ったのは「私は今まで何を見ていたんだろう」という事。

生きるために必要と思っていた情報は必要じゃなかった。むしろ自分を疲れさせていた。(わたしゴメン…)これは結構な衝撃でした。

その一方で、必要な情報を得るために色んな方のブログを読んだり、本を読んだり動画を見たり。以前よりもその時間が増えました。もちろんブログネタを探すためでもあります。^ ^

「コロナ禍で断捨離をした方が多い」と何かで聞きました。もしかしたら情報の断捨離(取捨選択)もしてみたら、心身ともにさらにスッキリできるかもしれません。情報の断捨離、オススメです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。(*^^*)

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。